綱渡り


英検2級、やっと合格しましたー笑い泣き


仕事中に長男から速報が入り、合格のスクショを見た時には体中の息を吐ききって「よかったー…」と脱力泣き笑い


11月の進路説明会で、今年は英検3回目まで間に合うと聞いた時には、長男は二次試験の結果待ちで、まさかその後に想定外の展開爆弾になることなど露知らず、完全に他人事でしたショボーン


今となっては、長男のための日程だったと思うほど、救われましたにっこり


これで、お守りを確保して、明日1人で出願ですあし


英検受験票


今回、一次免除だったので、一次の結果が出た頃に本人確認票が届きました。


二次試験の日まであと数日というとき、ふと持ち物を確認したのですが、二次の受験票がないガーン


本来なら一週間前に届くはず!


郵便物は誰がポストから出しても、私の目に留まるように食卓に置かれています。


誰に聞いても見ていない、と…ネガティブガーン


ネットで調べたら、個人受験の場合よくあることらしく、英検協会に連絡して、英ナビで「受験許可証」をダウンロート・印刷して事なきを得ました魂が抜ける


当日、受験許可証は提出し、控えとして個人番号等など書かれた紙を貰って帰ってきました。


出願前に


中学から、結果のスクショで出願する場合の必要書類を書いた用紙を貰ってきていて、昨日、改めて確認すると、スクショとそれを本人と確認するために「二次受験票」が必要とポーン


ヤバい!控えのカーボン式の紙しかないー!!滝汗


英検協会のミスで認められないとかあり得ん!と長男に控えを持たせて、学校に確認してくるよう言いました。


そして、今日。


合格を知らせるLINEの時に、長男に確認したら、担任は控えでも大丈夫だろうと言ってたと。


夕方、仕事中に中学から電話がかかっており、かけ直すと、合否の確認。


控えの件を確認したら、協会のミスだから大丈夫と言われました。


が!帰宅途中のスーパーで買い物中、また中学から電話真顔


「進路指導に聞いたら、パターンが色々あるみたいなので」と担任から進路指導担当の先生に代わり、受験許可証は印刷できるか、合格確認画面にある項目の確認、など次々に聞かれ…


「また帰宅してないのでわかりません」しか言えず、長男に直接電話してもらうことに。


長男の電話番号なんて覚えてないから、1回電話を切って、荷物をゴソゴソ…ペンと紙を探して、メモをして、また中学に電話。


3年○組のって名乗ってたら、同級生のママが通り過ぎていきましたよ、恥ずかしッニコニコ


この時19時前。


カゴに入った物を戻すのも手間なので急いで買い物をしましててへぺろ


全速力で帰宅したら、長男は入浴中無気力


電話に気づいてない…滝汗


慌てて、風呂から出させて合格画面を開くように言いましたよ悲しい


長男、英ナビと相性悪くて、スマホが記憶しているパスワードなのにエラーがこれまでも毎回出るんです。


今回はメモもしてたのに、ログインできず、パスワード再設定やらなんやら、やっと開いて、また学校に電話。


結局、受験許可証を再印刷して、他の書類も全て明日持っていくことになりました。


これが明日の出願前だったら…と思うと滝汗、今日持たせた私、グッジョブーチョキ


担任の先生…学校に行ってる間に進路担当に確認してー!そのために持たせたのー!!えーん


とはいえ、私が仕事で、かけ直すのが遅く、そこからの話だったので、先生方には遅くまで残業させてしまい、申し訳なかったですショボーン


アクシデントとはいえ、やっぱり、何事も早め早めにしておかなきゃダメですね。


来年度以降の皆様、個人受験の皆さま、気をつけてー!←