シューズ袋


下の子のシューズを買い替えました。


幼稚園の時から使っているシューズ袋に、遂に入りきらなくなりましたニヤリ


なかなかサイズアップしない子なので、7年使って、洗っても黒ずんでいる手作りの袋はやっとお役御免泣き笑い


最近、身長が伸びてキッズではなくなったなーと思っていた矢先なので、大きくなったなーとしみじみ…。


成長を実感する時


長男の成長を目で見て感じたのは

ズボンデニムが二つ折りから三つ折りになった時右矢印子ども用ハンガーが小さくなった時右矢印トップスTシャツとパンツデニムを一緒に収納できなくなった時右矢印ズボンデニムが三つ折りから四つ折りになった時、だったなーと思います。


もちろん、写真ニコニコなどを振り返って、今と比較して感じることも多々ありますし、毎日泣いていて、今日は泣かなかった!と言う日が来るのか?と思っていたのに、気づいたらいつ泣いたっけ?になってたということもあります笑い泣き


下の子が幼稚園最後の日、これで手をつないで一緒に送って行くのは最後だなと思った気持ち、下の子が小さかった頃、電車で寝てしまった下の子を抱いて立っていた私に、長男がもたれかかれる場所を見つけて声をかけてくれた時…ふっと大きくなったなー、と嬉しさと少しの寂しさを感じるタイミングがあるんですよねー。


春は大人には繰り返される四季の1つでも、子どもは新しい世界が広がっていくシーズン。


どんどん親の手や目を離れていくけど、上辺だけの笑顔になって心が凍ってしまわないように、心の目は離さずにいたい思うこの頃。


子育ては長いけど、手を出せる期間は短い気がしますね。


お子さんの成長、どんな時に感じますか?