私の今年の漢字はズバリ!

「進」

 

 

今年はどんな1年だった?


数々の星占いで、「躍進の年」、「これまでの我慢が実る年」などなど、輝かしい予想がされていた2023年キラキラ


新しい年に期待し、何が起こるのか、楽しみな気持ちで迎えた2023年は、ママ友の他界の報せから始まりました。


症例が少ない病気がわかり、子どもが3歳くらいの頃から闘病していました。


ママ友のLINEアカウントから、夫です、と報せを見た時は、乗っ取りかと思いました…。

 

 長男と同じ年のお子さんの思い、母としての思い、色んな立場を思うと涙が止まりませんでした。


そして、日を置かずして夫の父が入院。


年末から咳をしたり、調子が悪く何度も受診していたのに、見過ごされて悪化した肺炎でした。


治療のおかげで、2週間ほどで肺炎は治まったけれど体力が落ちていたので、退院に向けて栄養を直接体内に入れて行きたいと主治医から話があった数時間後、突然急変し他界しました。


義母は10年前に亡くなっていて、40歳半ばで両親を失った夫、心身共に憔悴しきっていました。


年が明けて、次々と別れがあり、この1年関係性は薄くても同年代の方の訃報が多い年でした。


コロナ禍が過ぎ、日常が戻ってきたことで、避けていられた関係も再開し、傷つき、体調に響いたこともあったり、しんどいことが続いた前半、何度"最高の1年になるんちゃうんかー!"と声に出るほど呟いたことか…。

 

他力本願じゃダメだ、自分からなんとかしなくちゃ!!と、気持ちを立て直し、心機一転、ピアスを開けましたにやり運命が変わるって噂ありませんでした?


長男の進路も本格的に考える時期が来て、焦ったり、調べたり、申し込んだり、長男の気持ちを確認しながら進んできました。


私自身も、新しいジャンルの仕事を始めたり、ブログを再開したり、前へ進もうと私なりの努力をしたつもりです。


長男は受験が近づくに連れて、目標を定めて、勉強に身が入るようになっています。


もう誰かと比べる段階ではなく、長男の毎日を見守り、これまでの頑張りを伝えながら当日にピークが来る!と信じるのみです指差し


星占いが当たったのか、よくわからないけど、変化を意識した節目の年にはなったかなと思っています。


長男の進む道を考えた1年、私のこれからの道も考えた1年、今年を表すのは「進」かな。


一歩ずつ、一歩ずつ、止まったりもしながら、明日からも前を向いて進んでいきたいと思います。


高校合格を目指しているお仲間、後輩の頑張りに触発され、先輩の情報に学び、皆様の存在が励みになりましたニコニコ


新しい年が、皆みなさまの笑顔あふれる年になりますように流れ星


お世話になりました。良いお年をお迎えくださいルンルン