英語が嫌い


長男は小さい頃から、Eテレを見ていても『えいごであそぼ』が始まると消すほど、
理解できない音を拒否していて、中学でも英語への苦手意識がとても強く、単語を覚えるのも嫌で取り組まずという状態ガーン泣


英検の点数置き換えの説明をしてみたけど、

案の定の「ふーん、大変やなー」と興味なしだったので、私も深追いせずでしたオエー


2年の秋頃、周囲に関心がない長男でも気づくほど、英検の時期に"出る単"を広げている子がクラスで増えたらしくびっくり、受けた方がいいとやっと思ったみたい真顔


遅いスタート


2年の第3回というかなり遅いスタート、回数が限られるので、準2級からスタートすることに絶望


初受験は、何となく"出る単"を眺めて覚えたつもり(なんとwritingはほぼ対策せずポーン)で、

当然不合格(もちろんwritingは0点)でしたチーン


流石にマズいと思ったか、本気で勉強し直し

今年第1回で準2級は合格ニコニコ


第2回で2級に挑戦するなんて、本人はもちろん、親も100%無理やろ魂不安魂としか思えず。


試験終了後、開口一番に「選択肢にわかる単語がなかった」と言う始末魂が抜ける

即、S-CBTを予約し、これが不合格なら諦めて、

C問題に全振りすることにしました。


結果、合格してましたびっくりびっくりキョロキョロ爆笑

次受けたら無理だなってくらいのギリッギリで!


結果見るまでは「落ちてるのを何で確認せなアカンねんムキームキー」と悪態ついてたクセに

合格とわかると「ワンチャンあると思ってた」と

自信を取り戻した長男、図太くなったな指差し


まだ一次。超苦手なSpeaking、頑張ってー流れ星


そして、予約しているS-CBT、二次の結果が出る前だから受けとかないとなー、入金済だし口笛

また一次からおいで