【鎮座地】 愛知県西尾市吉良町饗庭七度ケ入1

【山  号】 青龍山 金蓮寺

【宗  派】 曹洞宗

【御本尊】 不動明王

【御御影】 因陀羅童子(いんだらどうじ)

【電  話】 0563-32-2063

【H    P】 なし

 

 20番目札所の金蓮寺は以前にも国宝・弥陀堂の記事を掲載しており、その記事でも書いた通り私が東海地区でお詣りした寺社のうちでもベストとお薦め出来る寺院です。

 

 

 当寺に着くとアイバ不動と書かれた看板が目につき、?と思ったのですが地名の饗庭(あいばと読む)から来ています。なんでもかつては別の地にあり真言宗系の寺院であったそうですが1340年に足利尊氏が当地に移したそうです。その後、江戸時代にこの地の領主である吉良氏の帰依を受け曹洞宗に改められたそうです。弥陀堂が有名ですが御本尊は不動明王です。