【所在地】  愛知県名古屋市北区楠味鋺2-732

【山  号】 味鏡山

【宗  派】 真言宗智山派

【御本尊】 薬師如来

【御御影】 計子爾童子(けいしにどうじ)

【電  話】 052-901-0723

【H     P】 なし

 

 6番札所である護国院については、名古屋廿一大師霊場9番札所として以前にも記事にしています。もちろん弘法大師空海に縁のある寺院であることが偲ばれるわけですが改めて思うのは行基と言う人はいったい何者だったのか。今まであまり深く考えたことはなかったのですがその名はありとあらゆる寺院の由来に出くわすシーンを感じます。

 

 

 当寺に関しても自ら刻んだ薬師如来座像を本尊に建立した薬師寺が前身で、薬師如来を始め古鏡、大般若経600巻などの寺宝が残るとの事ですので行基のその人物像などに興味がわきます。先週末、西国33観音霊場を中心とした旅の途中、近鉄奈良駅にも行基像がありました。そんな事も含めその人物像、功績に興味がわくこの頃です。。。