2011年 | 黒いスティングレイ

黒いスティングレイ

ベースについて語らない

どうもとてもお久しぶりです。

一応元気にやっております。



年末年始は馬車馬のように働くので休みである今日を機に今年のまとめの日記でも書こうかなと思いました。




今年は色々ありましたね。今年何があったかって思ってやっぱり一番最初に思うのは地震ですよね。
3月11日。その日は学校も休みでぐーたらと過ごしていた日で14時40分に目を覚ましました。その日までにお金を振り込まなければいけないってのがあったので起きてすぐそのまま銀行へダッシュ。家を出た瞬間に地震が来ました。視界すべてが揺れていて、「あ、無理だ」って思って家の隣の公園的な場所で手すりにつかまってました。とりあえず収まって、とにかくお金振り込まなきゃいけないからダッシュでATMへ。その間通った家々の人全員じゃないかってくらい人が外に出てて、「こりゃただ事じゃないな」って思いました。それですぐさま振り込んですぐさま家に帰ってテレビをつけました。

まぁその後はたぶんみなさんと同じ行動をとってたと思います。特に話すこともないでしょうね。




とにかく今年一番の出来事ですよね。俺はボランティアとかも行ってないし東北の状況もテレビで見ただけだから何もわかりません。したことは募金だけです。あんまり知識もないからこれはダメだ、これは良いんだとか人に言える程じゃないからこの時から今もだけど地震のことはブログでもツイッタ―でも触れませんでした。何も言えないけど自分に出来る最大限のことだけやってます。




というのが地震関係かなぁ。




3月がそれで、5月ですね。今となっては前バンドというわけですけどFailsafeが解散しました。1年半くらいの短い間の活動でしたけど。最後のライブは新宿RUIDO K4でした。最初のライブもそこ。解散の理由とかはね言わないけども。俺だけのバンドじゃないからね。

このときはあーどうしようかなーこれからって思ったけど、やはり音楽続けなきゃFailsafeのお客さんで来てくれた方とか個人的な知り合いで応援しててくれた人たちにどの面引っさげて会えばいいんだとおもって続けようと思いました。そこに関してはそんなに悩んでないけど。


というわけで色々と身の回りはこのへんから変わったんですよね。まずは4月に留年して5年生になり(まぁ2010年から確定してたことだけども)、そして6月にはバイトを週5にしてフリーター同様の生活にしました。



そして、Failsafe最後のライブの3、4日前。今後の活動の何かになればと思いニコニコ動画に弾いてみた動画をアップしました。なったかなってないかと言えば実はこの動画がきっかけであることがありました。まぁそれはまた後で。



そして最後のライブ終わった直後どうしようかなんて悩んでる暇もなくケイタから新しいバンド結成するからと誘われたり(これはケイタすら知らない間に話がなくなってたw)俺は俺で新しいバンド作る!っと息巻いてたり、そして、ライブを見てたザ・アズキウォッシャーズのギター水谷氏からサポートの依頼がありました。


最初はデスメタルなんて聴いたことないよー!って思ったけど曲を聴いて驚きを隠せずにほぼ二つ返事で承諾。今やサポートの枠を越えてメンバー以上に目立とうといつも考えてます。


とても楽しくてふざけてて真剣に音楽やってるバンドです。すげー良いバンドだと思います。


http://kusozeus666.web.fc2.com/

是非一度クリックして何回か曲を聴いてみてください。一度病みつきになったら離れられません。まるで二郎のごとく。



このバンドで結局ケイタとは一緒にやってるんですよね。もうかれこれ2、3年一緒にコンビ(?)してます。ツイッタ―でもつぶやいたことだけど多分お互い正式メンバー的な感じだろうとそうじゃなかろうとずっとやっていくのかなと俺は思ってます。個人的にはそうであるといいなと思ってます。こんなこと年末でもないと本人には言わないけど。






夏にはSUMMER SONICに行きました。結構好きな人が来日してたから行ったけど。めちゃくちゃ良かった。まずKORNを見た瞬間「あ、やばい」ってなりました。この感じ伝わるかなぁ。とにかく「あ、これはやばい」って感じ。


この夏の最大の思い出です。すごい楽しかった。ちなみにここにもケイタがいたw



そして、このまさにサマソニの前後なのですが、俺の動画を見たthe knowlusギターボーカル川野さんが俺にmixiでメッセージを送ってきました。最初は知らない人からでよくわからなかったから無視してたんだけねw
偶然なのですが共通の知り合いがいて橋渡しをしていただいて俺が返信しました。そんなこんなでとりあえずサポートでということで9月からライブを始めていきました。



そして12月には正式加入させていただきました。



さらりとthe knowlus言っちゃいましたけど、最初はジャンル的に合わなそうだなとか色々ネガティブに考えてたんですけど、曲を聴いて「あ、やばい」ってなりました。そんでスタジオで初めて合わせて、あー良いバンドだなって切に思いました。技術云々の話じゃなくて、すごい気持ちが入っててそれを前に出そうとしててそういう部分を大事にしてると思いました。そういうバンドがすごい好きなので俺は誘ってくれるなら是非やりたいと思って、そしてやってます。



http://theknowlus.syncl.jp/


まぁとりあえずリンクからHPに飛んで音源聴いてみてくださいよ。俺は弾いてないけどね!




という感じで今年はホントに色々ありました。駆け足にまとめすぎて全く色々あった感がないけど、ホントに色々あった。


あ、そういえば軽く流して触れるの忘れてたけど、ヘビーロックとかラウドミュージックが好きな俺はやはり新バンド結成するつもりですよ。なんでするする言ってしないかというとギターが見つからないから。それだけ。見つかったらすぐ動きます。こっちはこっちで実はちゃんとゆーっくり動いているのですよ。




バンド3つになりますけど、全部100%の力を注ぎ込みます。90%でも120%でもなく。正式とかサポートとか関係ないからね。そのバンドでベース持ってステージ立ったら俺に出来るのは自分の出来る最大限ベースを弾くことしかないからね。


まだまだ全然上手くベース弾けないんですけど少しでも気に入ってくれたらライブにでも来てください。来年も待ってます。



すげー真面目にこんなに長文をだらだらと書いたら疲れた。今年はもう良いでしょう。あとは働くだけです。みなさん良いお年を。また2012年。