気がつけば今年も残り十ヶ月。1/6消化です。

東京は早い春から冬に逆戻りしたような寒さ。


投資からリーマンショックの破綻、

地道に原稿を描き始めてから二年ほど経ちます。


おかげさまで確定申告ではそこそこの数字が出ました。

ですが昨今の出版事情、出版社の締め付けなどから考えて、

同じ状況で仕事がこの先続くかは分かりません。



かといって、やはり技術が落ちないよう、

向上し続けるためにも書き続けるしかないのですが。


また、新しい枠での作品も出ているようです。

中国嫁日記さんなど、

下手に原稿料をケチった出版社よりも収入になるとおっしゃってます。

印税も信じられない小部数では雀の涙、

それもあるだけましで未単行本連載も多いです。

WEBは違法アップロードが増殖し課金も難しい状況。


かといって知名度を上げれば単行本化するものもあます。

ハナムラさんじゅっさいさんなど、

こんな実力のある方が淘汰されるなんて恐ろしい雑誌もあるものだと思いますし、

逆に視野を広げれば、本当に漫画が好きなら

雑誌やブランドにこだわらなくても

続けていく方法があるんじゃないかという気もします。

ハナムラさんじゅっさい 1/ハナムラ

¥650
Amazon.co.jp

ハナムラさんじゅっさい 2/ハナムラ

¥650
Amazon.co.jp