漢字と数字どっちに強くなりたい? ブログネタ:漢字と数字どっちに強くなりたい? 参加中
本文はここから

パソコンや携帯が変換してくれるから漢字を使わなくなったという昨今ですが。

漫画を描いてると漢字を使います。
フルデジタルの作家さんは分かりませんけど、
私の場合は絵も文字もアイデアを出す段階では走り書きのライブ感が必要なため
セリフなどはノートに書いています。

確かに分からない漢字が出てくると携帯の変換機能などを使うこともありますが、
普通の生活をしてる人よりは手書きの文字数が多いのではないかと。
消しゴムのカスとかも大量に出しますから。

脳トレで漢字を書くとか絵を描くとかがありますけど、
そんなのは日常です。

しかし数学に関しては…お釣りの計算くらいしか使わないので退化してます。

でも漢字力よりも数字力よりも、漫画力が欲しいです。