仕事で辛いこと、楽しいこと ブログネタ:仕事で辛いこと、楽しいこと 参加中
本文はここから

新社会人の人はこれから仕事を覚えて行くのでしょうか。
内定取り消しにならなかっただけでも御の字。
ゆとりのように気に入らないからとすぐやめて今地獄を見てる人を知ってるなら一生懸命努力できるんじゃないでしょうか。
私たちはベビーブームと不況で、やる気のある人でも派遣に追いやられる時代でしたから。
起業や自由業に道を見出しそこで成功してきた人も多くいます。

徹底抗戦/堀江 貴文

¥1,000
Amazon.co.jp

私は…成功もしてないけど失敗もしてないかな?
最近仕事が忙しくて更新できてません。
ま、いいことなんですけど。

もともと投資の結果報告で始めたブログも、サブプライム崩壊からリーマンショックですっかりゲームオーバー。
今週は何十万円、月刊百万利益達成とか書いてた当初がウソみたいです。
もちろん、一日に百万消えた頃の日記は読み返したくもありません。

ドンと来い!大恐慌/藤井厳喜

¥1,785
Amazon.co.jp

そして漫画界もいろいろ波乱がありました。
昨年は漫画業界暴露話が多く出た年です。
実際内部にいる人間としては、片側だけ光を当てるような暴露で外の人にそういうものだと思われても困るし、
暴露に便乗してる人たちが漫画業界のことをどれだけ知ってたのか、なども疑問でした。
ただ、ちょっと世間の常識と違うゆがんだ部分があることも事実です。
そのあたりは改善してほしいところです。

あしめし (ビッグコミックススペシャル)/葛西 りいち

¥980
Amazon.co.jp

漫画のみならず出版界も再編の時期を迎えています。
WEBとの競合から布教によるスポンサー撤退。
経費削減を下請けである漫画家におしつけるような形にしてはならないと思います。
むしろコンテンツがないと雑誌がつくれず会社の屋台骨が折れる、ということで作家の奪い合いが始まり、待遇は改善されてるようにも思えます。
そういう意味でもこの経済問題と漫画家の問題は表に出るタイミングだったのでしょう。

コミック 銭 1巻 (Beam comix)/鈴木 みそ

¥651
Amazon.co.jp

そしてブログという流行のものをやってみました。
ポイント貯めたり番付あげたりアフェリエイトつけてみたり。
いろいろな経験も一通りできたかなと。
働かずに稼ぐのは不可能ということだけは分かりましたけどね。

かんたんパソコン生活 らくらく作成! アフィリエイトブログ (かんたんパソコン生活) (かんたんパソコン生活)/浅岡 省一

¥1,659
Amazon.co.jp

仕事をするということは、お金を稼ぐこともそうですけど、自分がどこまでできるのかを知る生きがいでもあります。
ただ生活費のためや、投資で増えたお金でも、私自身の価値が上がらなければ意味がないように思えます。
自分に仕事をしてもらいたいという人が来てくれるような、誰かに必要とされるような、社会に参加する方法を考えています。

今の時代では会社に入っても将来は不安でしょうけど、私たちの仕事も単発です。
常に求められることを確実にこなせるような、技術や知識を構築していきたいです。



自営業・自由業、事業主のあなたは「ゆたかな老後」を自分でつくる!/井上 康子

¥1,680
Amazon.co.jp

これでひとつブログをはじめた意味は終わったかなと思っています。
今後の更新もあやしいですけどそんな感じでまだまだ働き続けます。