あなたの「負けたくない」ことって? ブログネタ:あなたの「負けたくない」ことって? 参加中
本文はここから
勝つのは、誰だ。勝利とは、何だ。
勝つのは、誰だ。勝利とは、何だ。


ちょっと仕事してたりマシン変えてたりで放置してました。

先日すごい漫画家さんにたくさんお会いできるイベントがありました。
日本の漫画GNPの何%がここにあんだよって感じでした。
業界に入ってはや十余年、こういう機会に立ち会えることを幸せに思います。

若い頃はとにかく攻撃的でした。
他の作品でもすぐ批判し、それより自分のマンガのほうが面白い、みたいな。
絶対に負けたくない、若い頃はそれでいいと思います。
そういう自信が作品にこもることでいろんなものを突き抜けて進む力になるので。

しかしある程度仕事を続けると、売れてる作家さんや連載を続けてる作家さんのすごさが分かってきます。
そうして、自分が大ヒット作家にはならないであろうことも。
あがくだけあがいて、自分なりの作品を見つけていきます。

敵は他の作家さんでも、編集者でも、読者でもありません。
漫画とは常に自分自身に戦いを挑んでいく作業です。

心が折れそうになることもありましたが、これからもまた続けていきたいと思います。

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと
ダメになりそうなときそれが一番大事です。

GOLDEN☆BEST/大事MANブラザーズバンド

¥1,682
Amazon.co.jp