好きな数字は? ブログネタ:好きな数字は? 参加中

今日はいろんな数字から目が離せない人も多いんじゃないでしょうか。
米リーマン・ブラザーズの破綻から株式市場は大暴落の嵐です。
外貨は先週の段階で相当下げてて、週末戻り気配を見せてたものが帳消しになりましたね。
先週はユーロ下げ祭りだったのが、今日は米とキウイがきてるような。

連鎖する大暴落―静かに恐慌化する世界/副島 隆彦

¥1,575
Amazon.co.jp

リーマンは日本の投資先にも大きな影響を与えています。
企業や投資家単位ではなく、年金などの国家運用でも関わっています。

韓国経済は破綻寸前で政府介入も資金がいつまでもつかどうか。
中国もオリンピックでバブルがはじけました。
世界中の政府が公的資金を導入してでも景気対策に取り組む中、増税をうたうこの国の政治家は何も考えていません。そもそもサブプライムローンを対岸の火事と放置していたのが大間違いで、あれが世界中に連鎖したのは、好景気でも金利を上げなかった日本の財務の失策のせいです。
ましてや対岸の火事どころか明らかにこちらに延焼してるのに、ただ待つしかないとか言ってる大臣が次の総理候補の一人とは。

自分の身は自分で守るしかない、そのためには移住も視野に入れなければならない時代が来てるのかも。
それでも、政府の無能さ加減を差し引いても日本より住みよい国もそうはないんですけど。

マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣/ジャック・D. シュワッガー

¥2,940
Amazon.co.jp

それでもこういう人はとっとと逃げてるんですけどね。