ブログネタ:ブログで知らない自分がわかる!? 参加中


My booというサイトで自分のブログをチェックしてくれるそうです。
試しに私のを入れてみたら…お笑いのブログ?
前回のM-1の記事で判断されたみたいです。

私がちょっと時事ネタを入れるのは検索にかかりやすくするためなんですけどね。
でも検索上位はいつも「漫画家になるには」か「漫画家は儲かる」のどっちかです。
漫画家に興味ある人は気になるところなんでしょうか。

マンガでも知らない自分が分かります。
好きな漫画でだいたい傾向は分かりますが、一番分かるのは描いてるマンガです。
登場人物は作者の分身なので、いろんなところにその人の人格や考え方が表れます。
作家によって描ける話と描けない話があるのはそのためです。

読者に受ける要素だけで構成すれば誰が描いても同じような話になりそうなもの。
でもそれだけではおもしろいマンガはできません。
描き手の人格が乗り移って初めて読者も共感できるのだと思います。

同じ作家の作品を見てると似たようなキャラクターを見かけることがよくあります。
どれが一番作者に近いのか、どれが作者の憧れの姿なのか、どれが作者にとって読者の視点になるキャラなのか、マンガからいろいろ発見するのもおもしろいんじゃないでしょうか。

自分がわかる心理テスト―知らない自分が見えてくる (ブルーバックス)/芦原 睦

¥945
Amazon.co.jp

結構いい加減な心理テストも多いですけど、深層と言われれば仕方ない。真相は謎。


外貨はポンド以外好調です。
ポンドの未来は暗いとも言われてますが、もっと最悪と言われたドルが戻してる中、英中銀も指を咥えて見てるとも思えません。打開策を早く打ち出して欲しいところです。金利差があるので簡単に一方恒に動くとも思えないのですが。私の予想なんて全く当てにならないことは何度も証明されてますけど。

今週は年末なんでもう動かなそうです。

にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村 為替ブログへブログランキング・にほんブログ村へ