ブログネタ:サンタクロース信じてますか? 参加中


昨日のサンタクロースは有馬記念のマツリダゴッホとM-1敗者復活のサンドウィッチマンのところに降りましたね。
個人的には数年前からトータルテンボスの「ハンパねえ」がごくごく狭い範囲で流行ったので応援してました。ネタも前半のボケを後半で回収する手法が漫画的で上手いなと思ったんですが。

サンタクロースはいつまで信じてましたか?
私は上の兄がいたので、結構早い段階で知ってたような気もするのですが、小学生低学年の頃の兄が「サンタクロースの正体を見る!」とクリスマスの夜ずっと起きてたのを覚えています。私はおにいちゃんがたしかめるならいっかーとさっさと寝てました。兄はマンガばかり読んでる私を幼稚だと思ってたようですが自分だって幼稚じゃん!

マンガもサンタを信じるのと同じように、子供の心を持ってないと描けなくなるのかもしれません。悪の大魔王を倒す必殺技、なんてのを真面目に考えるわけですから。程度の差はあれ巨悪に挑む孤独なヒーローなど、ハードボイルドでもそういう夢のようなヒーロー像を信じて作る意味では根底は同じかも知れません。

今日は天気もよさそうですし、ちょうど振り替え休日。よいクリスマスを。

サンタクロースっているんでしょうか?/東 逸子

¥840
Amazon.co.jp


外貨は開店休業、もうクリスマス-年末休暇で海外市場も動きが小さそうです。

にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村 為替ブログへブログランキング・にほんブログ村へ