こんばんは、クロです。

さて、大工工事が佳境に入ってきました。そろそろ寡黙な棟梁さんともお別れです。棟梁さんとは覚えている限り、わずかに3回しか会話を交わしていません。

クロ「はじめまして」
棟梁「よろしくお願いします」

クロ「これ、差し入れです」
棟梁「ありがとうございます」

クロ「予定通りの進捗みたいですね」
棟梁「おかげさまで」

これが会話と言えるのかは分かりません。

少し前まで石膏ボード貼り専門のベテラン棟梁さんが現場に入っていましたが、こちらも寡黙で職人気質の方でした。工業化されたとはいえ、家造りにはまだまだ職人さんが必要なのだと思いました(小並感)

いまは窓枠やドア枠、ケーシングを施工しているところです。資材の搬入待ちかもしれませんが、キッチンの下がり天井はまだ施工されていません。


1月下旬に住設を搬入する予定ですが、既に2階の洗面台が搬入されていました。LIXIL/MV(グロスホワイト)です。


スペース的に真正面から写せませんでした。

リンボーダンスで入ることを余儀なくされた2階主寝室です。



外壁の確認をしていたところ、バスルームのサッシにひび割れを見つけました。


 

かなり奥まで…いっちゃってる?


サッシ上部のタイルにも小傷があるので、足場の解体時に何かが当たった可能性があります。適切に補修が行われるなら何も問題はありません。樹脂サッシなので補修は比較的簡単だと思います。

営業さんを通じて現場監督さんへ報告済みです。補修業者さんのお手並み拝見といきましょうか。でも、補修が無理ならこれを期にトリプルサッシ(かすみ)に変更したいところです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村