7月26日に登場する「邪神ニズゼルファ」の性能が先行公開されました

邪神ニズゼルファは闘技場向きのキャラです

闘技場で使う場合、3凸~完凸を求められるタクトにしては珍しく1凸から使えるキャラです!

 

 

 

 闇の衣・邪

 

戦闘開始時、最大HPの30%を超えるダメージをカットする(効果10ターン)特性です。
例)自身の最大HPが1000で、敵から500ダメージをうける場合、200ダメージはカットされて最大HPの30%となる300ダメージだけをうけます。
※一部のダメージはカットできない場合があります。
※HPに対して規定の割合で計算した際に発生する小数点などの影響により、受けるダメージが30%にならない場合があります。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「闇の衣・邪」は解除されません。
※一部の状況によっては、「闇の衣・邪」が解除される場合があります。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合は、こうげき1回ごとに「闇の衣・邪」の発動判定が発生します。
※「反撃」、「追撃」、「特殊効果マス」などによってダメージをうけた場合でも、「闇の衣・邪」の発動判定が発生します。
※「一部のダメージ軽減を無視するとくぎ」のダメージ軽減を無視する効果は、無視されずに発動判定が発生します。
※「毒」によってダメージをうけた場合、「闇の衣・邪」の発動判定は発生しません。

 

基本特性「闇の衣・邪」は、いてつく波動などの状態変化解除とくぎで解除出来ない特性です

闇の衣・邪は最大HPの30%を超えるダメージをカットします

自身の最大HPが1000の場合、最大HPの30%となる300ダメージだけを受けます

敵の攻撃が全て単発特技の場合、最大HP1000のニズゼルファを倒すには4回攻撃する必要があります

さらに、「一部のダメージ軽減を無視する特技」の効果を無視し、最大HPの30%分のダメージしか受けません

不屈無視、ダメージ軽減無視に強い疑似不屈みたいな感覚で使えます

 

 

…この解釈で合ってるよね滝汗

その為、ニズゼルファを倒すには連撃攻撃が必須です

 

 

 

※追記

ギラ・ヒャド弱点でした

 

 

超巨大ボスバトルから考えると、弱点はバギ属性になりそうです

ジャミラスなら完凸邪神ニズゼルファのHPを難なく削ることが出来ます

もしかしたら「ジャミラス+単体攻撃」だけで倒せる可能性があります

ダークドレアムの場合はこちら

 

 

 

 

 

 

1凸程度のニズゼルファだと、状況次第でダークドレアムの真・魔神の絶技でワンパンされます

…というか最大HPの30%分のダメージは受ける訳ですから…

基本的に4回か5回の攻撃を受けたらニズゼルファは死にますね真顔

 

 

 

 終末の炎

 

 

 

1凸の覚醒スキル「終末の炎」は、10ターン目までの偶数ターンにHP15%MP8%を回復し、素早さ・与ダメージを上げる効果を持った特性です

さらに、10ターン目までの偶数ターンの行動開始時、敵が周囲2の範囲にいる場合、終末の炎が発動します

ただし、状態異常により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、終末の炎は発動せず、HP、MP回復と素早さ・与ダメージアップのみが発動します

与ダメージアップなしで弱点に1200ダメージはかなり強い気がします

 

 

 

 邪神ニズゼルファの評価

 

邪神ニズゼルファは、1凸から闘技場で強い珍しいキャラです

特技も息と体技ということで、凸数で火力に差が出にくいです

上手に作られたキャラだな…と感心しました

 

ただ、3凸しないと状態異常で置物になりますし、状態異常状態だと偶数ターンの「終末の炎」が発動しません

さらに、完凸の最大HP10%回復は闇の衣・邪との相性が良すぎて1凸と完凸では全くの別キャラです

 

ギルド大会の防衛やクエストなどでは使いにくそうですが、ランクマッチでは活躍しそうです!

有償3回でニズゼルファ確定があるので、1凸から使えそうで欲しいですが…使い道がランクマッチに限られそう

私は引かずに様子見します