4周年キャンペーン中なのに引きたいガチャが週末

育成素材が足りない

しまいには出た勇者イレブンが使えない

 

 

 

 

 

 

古文書足りないとは思わなかった滝汗

惨憺たる4周年を過ごしている黒井です

4周年が始まってからは育成クエストしか周回しておらず、これといった出来事がないドラクエタクト

ということで、今日は好き勝手日記を書きます

 

 

 

 

キャラ実装スケジュール

 

当たり前のことですが、1年先のスケジュールは概ね決まっています

ドッカンバトルでは8周年のファンミーティング時点で「10周年までのキャラ実装スケジュールは概ね決まっている」とプロデューサーが言っていました

さらに、周年クラスのキャラ作成は8か月程度要すると…

タクトも周年キャラのバランス調整に時間をかけてそう

 

 

 

 

 

 

タクトもドカバトもそうですが…こういうQ&Aって日本ユーザーとやらないよね真顔

何かこう…あるんでしょうか?あるんやろな真顔

 

 

 

4周年以降の展開

 

 

 

ドラクエタクトもこれから先の展開はある程度決まっていると思います

既に決まっていることは…

 

  1. 8月27日ストーリー第6章前半
  2. 10月28日大型イベント(ナンバリング?)

 

このふたつが来ることは確定しています

6章前半のストーリーはガルゲオスが登場し、主人公一行が負けると思います

他の五天魔か、新キャラ2体のうちどちらかが助けに入り、五天魔たちと修行する(指揮者の神殿)流れになると予想しています

 

さらに妄想を深めます

今のペースでナンバリングを消化していくと、5周年を迎える前に真ナンバリングは底を尽きます

5周年はタクトオリジナル周年~五天魔完結編~になりそうです

今はストーリー終了に向けた下準備期間に思えます

5周年までに五天魔+2キャラを確保し、5周年で才能開花させるのでしょう

 

 

 

ウォークと二人三脚

 

 

 

 

タクトとウォークはリンクしていることが多く、二人三脚みたいな感じがします

同時期に始まったウォークのナンバリング武器「闇はらう光の大剣」は、守備力を無視する『直撃』が必ず発動するデイン斬撃「ギガソード」が目玉の武器です

タクトの4周年キャラ「勇者イレブン」も守備力無視のデイン斬撃を持っています

3と11はあれがこれであれで…共通点が多いので、意図的に似た性能にしたのでしょう

ウォークがこけない限り、タクトのことはウォークが引きずってでもゴールへ向かってくれるはず真顔

 

でも気になることも…

ウォークもストーリーが終盤入る2歩手前くらいです

魔王が復活直前で…2か月後には最後のデイン四天王が姿を見せるはず

残るナンバリングも11のみ

周年ごとに更新される起動画面も今は夜

残るは…夜明けと…?

 

スクエニはソシャゲを終わらせる気なのでしょうか滝汗

いや…ウォークとタクト一緒に新たな展開だよな!な!な!

 

 

 

夢を見た

 

という内容を6月に書いて、再編集して今お届けしました

たまに自分の日記を読んでいて「今日がいつなのか」、「これ前にも投稿した?」と混乱することがあります真顔