『スライム系のステータス+20%』のステージ効果があるランクマッチで3凸死神スライダークを使ってみました
使ってみた感想を一言で言うと…
強すぎた
ステージ効果のステータス20%アップが凄まじい
3凸+爪+素早さ防具で1ターン目から素早さ940ありましたからね
おかげでマスター2までいけました
こんなぶっ飛んだステージ効果ではスライダークの正しい評価は分からない
でも…一応…その時使った感想を書いていこうと思います
死神スライダークの強さ
- 範囲優秀
- 被HP回復効果下げが強い
- 火力は会心前提
- 2ターン目以降だいたい会心出る
火力はそこまで高くないです
会心がないと今の時代では低めの部類だと思います
ただ、2ターン目以降は会心前提で攻撃しても良いレベルで会心が出ます
なんだこれ
そして、攻撃範囲が優秀です
初手で相手に理不尽な事象を押し付けることが出来ます
例え会心が出なくても必殺スライダークブレイクの“被HP回復効果をときどき下げる”が今の環境に合っています
特性「○○%以下で○○%回復」の回復量を激減させ、後続のキャラでとどめを刺しやすくなります
死神スライダークの倒し方
- レックに弱い
- ドルマ・メラ耐性に弱い
- 状態異常に弱い
- 火力が低い
孤島の旅人のギガジャティスは、意外とどうにかなります
5ターン目までの行動開始時に会心率と攻撃力がアップがあるので、2ターン目の最初にバフを消されても「ええい、ままよ!」と孤島の旅人以外に2度目の会心チャレンジが出来ます
ただ、レックに弱いです
HP回復がないので、ラミアスの極光のダメージ+バフ消しでほぼ終わりです
防衛パーティーで死神スライダークが出てきた場合は、みかわし100%で釣ってレックでバフ消し
ゲマの方が早い場合は、ゲマで引っ張ってレックで終了です
あとは、メラ・ドルマ耐性相手にはダメージが出ません
ドレアムにもあまりダメージが出ません
死神スライダークは相当強い
今の環境なら被HP回復効果下げと会心を狙って1ターン目に突っ込んで「ハイ。役目終了。」でも十分強いです
ただ、ステージ効果なしだと…3凸程度では会心が出ない限り火力不足だと思います
パーティー内で大ダメージを出せるキャラが他に必要になります
補正がない場合は「このキャラ1体で世界が変わる!」なんてことはないと思います
4周年キャラのB特技が「ギラ属性ブレス+幻惑」持ちでないことを祈ります
それとステージ効果はずーっとスライム系のステータス20%アップが良いです