天地雷鳴士マリベルの性能が先行公開されました
天地雷鳴士マリベルは、クエストでも闘技場でも活躍できそうな性能です
自身の火力を上げる方法が呪文ブーストという珍しいバフです
クエストでは、呪文威力アップや賢さアップ、テンションアップとは別枠のバフなので、とんでもない火力を出す可能性を秘めています
闘技場では、みがわりを駆使して基本特性の反撃でダメージを狙えます
呪文ブーストのおかげでターン数が経過すると、とんでもない火力の反撃を繰り出せます
クエスト評価
呪文ブーストは、ほぼテンションと同じです
1段階で与ダメージ20%アップ
2段階目で40%、3段階目で60%、4段階目で与ダメージ100%アップになります
テンションとの大きな違いは「自動アップ」&「効果2ターン」です
これのおかげで常に攻撃する事が出来ます
更に、天地雷鳴士マリベルは「天地のいかり」で呪文ブーストを延長することも早めることも可能です
威力1.5倍も付いてくるので、相手のHPを回復させる行動を飛ばして倒すことも可能かも!?
天地のベールの呪文耐性アップ&息耐性アップも便利です
アニバーサリータワーなどの超高難度クエストでごくまれに出番があるかもしれません
呪文のダメージは使ってみるまで分かりませんが、もしかしたら攻略でも使えるほどのダメージを出すかもしれません
ただ、必須か?と言われたらそんなことはない性能です
結局物理が充実していて強い
超強い呪文耐性ダウンのキャラが出るまで攻略で魔法キャラは…防御面弱いし…
闘技場評価
天地雷鳴士マリベルを闘技場で使う場合は、いきなりみがわりキャラと組み合わせることが多くなりそうです
みがわりを剥がしにきたキャラにありとあらゆる反撃で大ダメージを与えることが出来ます
反撃でHPが減った時に発動する特性を封じ、行動順が回ってきたら、攻撃してきたキャラを簡単に処理することが出来ます
しかも、見た目よりもタフです
完凸なら、たぶん弱点の攻撃を受けても1発なら耐えます
そして、HP50%回復する粘りを見せます
ただ、状態異常回復がなく、ダメージ軽減があると言っても完凸で15%…
呪文ブーストを活かそうと思っても闘技場で数ターン生存することは難しく…
結局ダメージのない状態異常でみがわり剥がされたり…
なかなか技術が必要そうなキャラです
あと、マリベルをみがわりしているキャラが倒された場合は反撃発動するのでしょうか?
※追記
攻撃対象を倒してもマリベルの反撃発動しました
天地雷鳴士マリベルの評価
天地雷鳴士マリベルは、強いキャラだと思います
みがわりキャラと組み合わせれば良いので、1凸からでも使えそう!?
防衛やギルド大会、個人リーグの攻めでも活躍するかも!?
ただ、真ナンバリングのラストを飾るに相応しい性能か?と言われると…???
「大規模戦でも使えそう」と一瞬思いましたが、あれはターン数を死ぬほど掛けてポイント稼ぐのが主流になりそうなので、微妙か…
巨大ボスバトルなら活躍できそう!
正直…物凄く引きたいです
でも、天地雷鳴士マリベルを引くなら孤島の旅人を引きます
有償は…ドラクエの日でいっぱい使う予定あるので、節約します
最近のキャラ見ていると、そろそろ2体目の「いきなりマホステキャラ」出るよね