5月7日に登場する『アイラ』の性能が先行公開されました

『武闘家マァム』が反撃+補助寄りになった性能です

『トラックソード』でみかわし不可状態出来る唯一無二のキャラです

3凸になると自身を含む仲間が状態異常になった場合、そのターン行動前なら強制的に自分の行動順になります

そのおかげで仲間の状態異常を解除する動きも可能です

一人で何でも出来る非常に器用なキャラです

 

 

クエストでは、高難度では必殺技が強く、ギラ属性弱点のクエストで活躍できそうです!

ただ、高難度で必須になるほどのキャラには思えません

 

 

 

 

 クエストの評価

 

 

 

クエストでもトラックソードは使えそうです

ロックオン状態になった敵は受けるダメージが20%上昇し、物理または体技のとくぎ(たたかうも含む)で受けるこうげきが必中になります

お手軽に与ダメージ20%上昇を入れることが出来るのは強力です

ただ、高難度の全てが無効になっている敵もロックオン状態になるのでしょうか?

「敵みがわり無効」のように「ロックオン無効」が当たり前になりそう

 

 

 

 

 

 

 

 

必殺技も2ターン目から使用可能で3回も使えます!

守備力と物理耐性を同時に一気に下げることが出来るのは非常に優秀です

このキャラにしか出来ない攻略法があるかもしれません

 

ただ、毎ターン仕事が出来るタイプではないので、火力貢献度は低めで「他の魔王入れた方が強いじゃん」なんてこともあるかも…

ギラ属性が弱点のクエストでは間違いなく強い!

 

 

 

 闘技場評価

 

闘技場のアイラは場にいるだけで相手を牽制し、3凸で味方の状態異常をフォロー出来ます

凸が進めばダメージも期待できます

 

 

 

 

※トラックソード完凸リーダースキル、武器、バイシオンあり

 

 

 

完凸まで出来たら意外とダメージを出せます

アイラは素早さを盛る必要があまりないので、このダメージも現実的!

反撃も強いです

 

 

 

 

※反撃、完凸リーダスキル、武器ありバイシオンなし

 

 

 

必中反撃でこんなにもダメージを出せます

ゲマ相手でも苦戦することはなく、反撃なのでHP回復も発動させません

更にダメージ軽減20%があるので、HPを盛れば…多分…弱点の攻撃でも1発は耐えるはず…!

 

 

 

 

 

 

 

多分耐える

 

 

 

 個人的なアイラの評価

 

かなり便利で強そうです

ギラ弱点のクエストや防衛パーティー、PvPで活躍出来そうです

ただ、明確に使える場面をイメージ出来ないまま引くと、器用貧乏の倉庫番しそうなキャラです

高難度で必須になる性能ではないので、胸をなでおろしています

PvPで強そうですが、流行りそうにはないタイプに思えます

 

物凄く個人的な理由になりますが、私がドラクエ7をプレイした時に「キーファの子孫だろ?ぜってーつかわねー!!」という当時抱いた思いを大切にしたいです真顔

なので、有償もタクトポイントも使いません

強いけどね…あの日の思いを貫きたい…