ドラゴンクエストモンスターズ3イベントが終わります

皆さんは満足いく結果を得ることが出来たでしょうか?

個人的には非常に美味しいイベントでしたよだれ

いつも通りイベントミッションをこなすだけで「魔王1体」「虹色のオーブ2個」「1000ジェム」「大量のスタミナジュース」

副産物で更に「虹色のオーブ」「虹色のダイヤ」「???のかけら」大量にアイテムが手に入りました

今振り返っても美味しいですねよだれ

では配合、大規模戦、ドロップキャラの性能、高難度を振り返ります

 

 

 

 

配合のほこら

 

 

 

 

モンスターズイベント時に来る「配合のほこら」

ニャーゼルの魔界観光ツアーで「まもののチカラ」を集めて、「配合のほこら」で新たな魔物を仲間にする目玉コンテンツになっています

 

配合は常に不評です

普段やる周回を複雑にし、必要なスタミナを増やし、配合で仲間にするという手間を増やすだけの足枷になっています

 

更に、配合のほこらが見づらいです

まもののチカラ同士の配合がいらないんだと思います

ふうらいスライムを選択したら、そのままふうらいスライムを配合できるようにすれば良いと思います

 

 

ただ、第2弾の「アンクルホーン配合」と「ギガデーモン配合」だけは違った!!

イベントミッションの為に周回して余った「まもののチカラ」を使用し、他のクエストを少し周回すれば、完凸アンクルホーンと完凸ギガデーモンが簡単に作れます

 

 

 

 

 

 

 

 

ドロップ率3%のアンクルホーンの完凸がこんなにも簡単に作れるなんて…!

こんなチャンスはもう二度とないでしょう

第1弾の「まもののチカラ」はクソほど余りました

 

 

 

 

 

 

 

 

これはもうただの嫌がらせです

運営の性格の悪さが出ているだけです

 

 

 

 

荒れた魔王配合

 

 

 

 

DQM3イベントの目玉コンテンツの「魔王配合」

今までは、イベントを頑張った証に「イベント限定アイコン」が貰えるだけでした

今回は魔王付きです!!

エスターク獲得に必要なスタミナは約24,000スタミナ

30日間1日4回割+配布されたスタミナ草で間に合うペースになっていました

4,800ジェム程度でエスターク1体貰える美味しいイベントでしたよだれ

 

 

ですが、怖いインターネッツにだけ存在する声の大きなユーザーはそれを許してくれません

『一を聞いて十を知る』賢者である彼らは、第1弾のペースで配合が追加されると判断し、批判します

ネタが無さ過ぎてYouTuberがその声に便乗し、批判します

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこの流れやめませんか昇天

ユーザーの「あれやりたくない」「これやりたくない」が増長するだけだよ…

でも…ゴネれば運営は屈するという成功体験があるから、これからもずっと同じ流れは続くんだろうな…ガーン

 

 

 

 

大荒れの大規模戦

 

 

 

 

様々な問題が起きた「大規模戦 決戦 覇王城!」

最初は手応えを感じ、夢中にプレイしました

夢中になった反動で一時はドラクエタクトへの情熱が消え去りそうになりました

 

やがて攻略動画が出てくると、そのプレイ内容に驚嘆

「これは…もう自力でやる意味ないな昇天と白旗をあげました

その後は、スコア70万以上の攻略動画に驚天動地

そして、非難を浴びる

 

 

このスコア70万攻略動画は何が問題だったのでしょうか?

自力で頑張った人の努力が無に帰すこと?

お金を取ったこと?

 

 

私はガチ勢や廃課金勢のコミュニティでは、大なり小なり高得点を取る方法や動画を共有して真似してるお互いを高めあい、スコアアタックをしていると思っています

「一部の人たちで共有されるのは許されるが、全体に大きな影響を与えるのはダメ」ということでしょうか?

ドラクエタクトのマナー講座は難しいですね

もし、私がスコア70万取れたらソッコー動画アップロードしますね!!

 

 

 

 

ドロップキャラ

 

 

 

 

いつも以上にドロップキャラを集めさせられたDQM3イベント

イベントミッションの為とは言え…「ジェムを使ってスタミナ回復してまで集める価値はあったのか?」と聞かれたら「無い」と答えるでしょう

今はもうガチャキャラが強すぎて、使い道のあるイベントドロップキャラは「補助キャラ」「みがわりキャラ」のみです

 

イベントドロップキャラは、新規向けになっているのでしょうか?

でも新規は、育成素材がないから育てられない

既存プレイヤーからしたら、イベントドロップキャラの活躍の場は「すごろく場」のみという悪循環

系統縛りクエストが充実したら使い道あるのにガーン

 

 

 

 

高難度クエスト

 

 

 

 

今回の高難度クエストは比較的簡単でした(チャレンジ除く)

「想い出のピース(ロザリー)」が手に入るイベントミッションの関係で簡単にしたのでしょうか?

これくらい簡単だと、ソシャゲ特有の「オレツエー」を味わえて良かったです

 

 

私個人としては、難易度は低い方が好きです

難易度が低いと「勇者クエストタクト」にならず、様々なキャラが使え、弱点と耐性に意味が生まれます

あと、最後の最後でイベントミッションにチャレンジ1,2を突っ込むのはやめたほうがいい

 

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ3の感想まとめ

 

普段のイベントと比べて美味しいイベントでした

それこそ、9割育成クエストにスタミナを費やした「真・ドラクエ6イベント」よりちゃんとイベント感出てました

「一生完凸出来ない」と思っていたアンクルホーンを完凸出来たのはとても嬉しかったです

あと、ドラクエモンスターズ3のモンスターが可愛い

 

 

 

 

 

 

 

 

ふうらいスライムをセンターに置いた時は本当に癒された

ホエールマージも可愛いですし…

良いイベントでした!