スーパーマリオRPGに登場する城っぽいギガモン「ギガパレス」

守備力が高く、状態異常付きの攻撃が多いうえに、仲間呼び…

更に後半は、斬撃・体技・呪文・ブレス耐性アップ&ガード率アップ&マホカンタ

地獄のようなギガモンです

弱点はこちら

 

 

 

 

 

 

 

オススメの武器は属性が統一された全体・単体攻撃を持った武器です

天使の断頭台や、みわくのリボン、らいめいのけん、闇竜のキバ…

特に闇竜のキバは、ドルマブレスの衰弱で被ダメージ軽減と与ダメージアップを同時に行えます

 

 

 

ギガモン「ギガパレス」パーティー

 

 

 

色々試しました

その結果…ニンジャは入れた方が安定する

特級職ドラゴンのパーティースキル「状態異常耐性アップ」で状態異常が入りにくくなっている気がする

回復役の武器は、エンジェルロッドでみかわし付与する方が安定する気がする

 

一応ニンジャの影縛りは入ります

ですが、1戦闘1回入るかどうかでした

ドランゴの豆腐を使っていますが、キニシナイデクダサイ

使った感想としては、地味に使いにくい

 

 

 

ギガモン「ギガパレス」討伐

 

ギガパレスの攻撃だけでも痛いのに、呼び出される敵の行動も厄介です

特ギガだと「血染めの魔剣」「ガーディアン」のどちらかが呼ばれます

 

 

 

 

 

 

 

 

本来の強さよりも弱くなっていますが、状態異常攻撃をしてくるので、全体・単体2種類を持った武器で早めに倒したいです

ドランゴの闘斧のダメージはこちら

 

 

竜の血2段階会心→約30,000

竜の血3段階+ドラゴニックバースト+会心→約50,000

竜の血4段階+ドラゴニックバースト+会心+息耐性2段階ダウン→約70,000

 

 

 

 

 

 

 

かなりお手軽に大ダメージを出せます

それこそ、ドランゴの闘斧3本あれば楽勝でしょう

ただ…この武器地味に使いにくいです

例えば…

 

攻撃後「竜の血」上昇→ブレス会心確定発動

「飢餓」発動→ブレス会心確定発動→攻撃後「竜の血」上昇→ブレス会心確定発動せず

「飢餓」発動→ブレス会心確定発動→攻撃後「竜の血」上昇→次の行動時「飢餓」or「自制心」発動→会心確定発動

 

 

ブレス会心確定は延長する事が出来ませんでした

1度会心確定のアイコンが切れないと連続で確定会心にならない仕様でした

これが地味にストレスです

あとドラゴンは戦闘が長引くとMPが切れます

 

 

 

 

 

 

 

 

初日ということで、3回のアタックチャンス出来ました

今週のアタックチャンスのご褒美はHP回復なので、魔剣士1人なら大丈夫でした!

 

 

 

ギガモン「ギガパレス」の感想

 

 

 

 

初日で皆さん手探り状態のスタートだと思います

それもあって、戦闘が長期化し、MP切れを起こすこともありましたゲロー

更に、ドラゴンの暴走で仲間を何度か倒す昇天

ドラゴンもドランゴも使いにくいよ笑い泣き

 

今回のギガモンは相当難易度が高いです

早く安定するパーティーを見つけたいです