「最近ピックアップ出ないなぁ…そういえば同じキャラしか使ってないなぁ…」と思い、通常ガチャで“最後に出たピックアップがいつだったか”を調べました

その結果…2023年11月のマヤが最後でした

しかも、このマヤ…交換所の配布分でしたゲロー

タクトポイントで最後に出たキャラは……10月の「ロトの血を引く者」でした滝汗

 

 

 

 

 

メタルカードはお得なのか

 

私はサービス開始時から欠かさず「メタルカード」と「限定カード」を買っています

毎年最低でも4万円はタクトポイント関連に課金していることになります

そして、思ってしまったのです

 

メタルカード買う意味あるのか?

この4万円は周年で課金すれば良くないか?

 

もしかして…メタルカード買わない方が良い?

せっかくブログをやっているので、2023年のガチャ結果を振り返ってみます

 

 

 

 

 

1年間のガチャ結果

 

今回は、タクトポイントで引けるガチャのみを対象に振り返ります

そして、日記に残っている2023年のガチャ結果をまとめます

では、2023年のガチャ結果をご覧ください

 

 

1月ピックアップ0
160連S6PU0
有償20連※道中0PU0


2月ピックアップ1
130連S7PU0
有償50連※道中1PU1




3月ピックアップ3
90連S2PU0
ジェム100連S8PU2※確定枠1
有償60連 ※道中2PU1


4月ピックアップ1
90連S3PU1
有償10連 ※道中0PU0

 

 

 




5月ピックアップ2
130連S5PU0
有償20連 ※道中1PU2


6月ピックアップ1
50連S4PU1
有償0連 ※道中0PU0


7月ピックアップ4
140連S8PU0
ジェム300連S13PU2※天井2確定2
お詫び100連S6PU1
有償30連 ※道中2PU1


8月ピックアップ4
90連S7PU3
有償20連 ※道中1PU1

 

 

 

 




9月ピックアップ1
80連S4PU0
有償20連 ※道中1PU1


10月ピックアップ3
80連S5PU2
有償30連 ※道中0PU1


11月ピックアップ1
100連S8PU1
有償0連 ※道中0PU0


12月ピックアップ0
110連S6PU0
有償20連 ※道中0PU0

 

 

 

 

 

 

 

配布とタクトポイント

 

通常ガチャ1,250連

S65

PU8【トガミ1 ヴァレリア1 ゲマ2 水着ピサロ2 ロト血1 マヤ1 】
S出現率5.2%
PU出現率0.64%

 

 

投稿している日とガチャを引いている日にズレがあります(12月分を1月に投稿)

正確な数字ではありませんが…タクトポイントと配布で1,250連していました

そして、ガチャの確率は公表されている数値に近い!!

Sの出現率はやや勝っている!!

ここに含まれないレギュラーガチャの調整が効いているなニヤリ

 

メタルカード分のタクトポイントで出たキャラはトガミ、ヴァレリア、水着ピサロ2、ロト血の5体!!

メタルカードお得でした

一生買います

 

 

 

 

ジェム400連

 

ジェム400連

S21(確定4)

PU4(天井2)
S出現率5.2%(確定込み)
PU出現率1%(天井込み)

 

 

2023年ジェムを使って自力で引いたピックアップは超魔生物ハドラー2体のみです真顔

他の引きが良い分ジェムでガチャを引くと……ほぼ毎回天井です

 

  1. 竜王(200連1体)
  2. ドレアム(天井)
  3. テリー(天井)
  4. バーバラ(100連1体)
  5. ピサロ(天井)
  6. 少年テリー(140連1体)
  7. ソロ(天井)
  8. 超魔生物ハドラー(100連2体)
  9. 伝説のまもの使い(300連自力0)

 

ジェムを使って回した通常ガチャはこの9個だけのはず!(リセマラ除く)

約4年で9個は少なめ?

お得な復刻ガチャ引く方がタクトを楽しめるからね仕方ないね

 

 

 

 

 

有償ジェム280連

 

有償280連

確定枠24

S合計32

PU8

PU出現率25%

 

 

「ピックアップ全く出ない」と思っていた有償ガチャ

実はほぼ確率どおりでした

というか去年有償だけでお金使いすぎです昇天

2023年の有償ガチャはほぼダイの大冒険ガチャです

 

 

 

 

 

ドラクエタクトガチャの感想

 

出る時は一気に出る

出ない時は何をしても出ない

差がありすぎてハマっている時は絶望します

でも、引く回数が増えるとなんだかんだ確率通りになってくる

 

メタルカードは、想像以上にお得でした

メタルカードの分のタクトポイントと配布があれば、毎月ほぼ100連出来るのは良いですね!

これからも毎月買いますよだれ

 

そして、振り返って気づきました

私は毎年11月~4月の運が悪いです

その代わり(?)夏と秋は強い

今年も夏と秋に期待しよう口笛