3度目のユーザーアンケートが実施されました

…3度目ですよね?

私の記録上3度目です真顔

まず簡単に1度目と2度目のアンケート内容を振り返ります

 

1度目は2021年の12月頃(27日?)

内容は『ダイの大冒険』『ギルド』『闘技場』に関する事

 

 

2度目は2023年2月頃(12日?)

内容は『あなたの好きなコンテンツ』『好きなイベント』と『好きなガチャキャラ』『何を参考にしてガチャを引きますか』でした

 

2度目のアンケートは何のコンテンツを追加しても文句を言うユーザーに苦労している

「何が楽しくてドラクエタクトをしていますか?」的な質問が多かったです

特にこの質問は驚きました

 

 

 

 

 

 

攻略サイトや”配信者が高く評価している”

 

 

嗚呼…だからあの人異常に引き強いのかと妙に納得してしまった真顔

3度目のアンケートでは面白い質問はあるでしょうか!?

 

 

 

STEP.1あなたのハマり度は?

 

 

 

即課金額を聞かれるとは思いませんでした

見栄を張って「毎月10万円以上課金してる」と答えるか悩みました

ですが、変なテーブルに入れられたくないので、ちゃんと答えました

…あれ?でも去年課金額20万超えたって日記書いたな

20万を12で割ると……真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの質問も悩みました

私が最も熱心にプレイしているソシャゲは言わずもがな「ドラクエウォーク」です

タクト以外を選択したら、更に掘り下げてきて「ドラクエ系のタイトルですか?」と…

ここで「ドラクエ以外ですよ?」と答えたら

運営は「あぁ!良いキャラ出るテーブルに入れなきゃ!!」ってなりそう

 

恋人の気を惹くためにめんどくさいことする人みたいになってきたな真顔

虚しくなってきたので真面目に答えました

 

 

 

STEP.2オフラインイベント

 

 

 

千葉Pがインタビューで答えていたようにオフラインイベントをやりたいようです

新春スマホフェス見たら…ねぇ…?

タクトのステージになったら会場はあの雰囲気

コメント欄はアレ

あの輪の中には入りたくないです

 

 

 

STEP.3あなたの好きなものは?

 

 

 

いつもの「あなたの好きなものは?」シリーズです

何が好きか聞かれると意外と困ります

今までタクトは与えられたものを何も考えずにやってきました

ですが…よく考えたら私は別に高難度コンテンツは好きではない

 

 

 

 

 

 

 

 

1位と2位は本当に好きです

3位は高難度コンテンツにしようと思いましたが、今の理不尽な難しさが良いと思われるのは困る

渋々イベント周回を選択しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大問題の超巨大ボスバトルの感想もありました

ギルド協力バトル超巨大ボスバトルは二度と開催して欲しくないレベルでつまらなかったです

 

 

 

 

おわり

 

皆さんの思いが反映されるかは不明ですが、数少ない思いの丈をぶつけることができる場です

そして、運営サイドもユーザーのある程度の不満は把握しています

それでも改善されないもの(育成素材不足)は、改善出来ない何か熱い思いがあるのでしょう

 

時間をかけてアンケートに答えましたが…

何故答え終わったあとに「あぁ…あれ書けば良かった…」ってのが出てくるのでしょうか?

「何回かリタイアすると高難度クリアのヒント機能」とか「クリアした人のパーティー履歴」とか「前回クリアしたパーティーで挑む」とか

そういう機能欲しかったのに要望し忘れたよ笑い泣き