年末から始まった「真・ドラゴンクエスト6コラボイベント」が終わりを迎えます
途中から始まった「3.5周年イベント」は、まだ終わりません
ですが、「Wピックアップ」や「ガンガンレベルアップ!超・育成キャンペーン」の目玉イベントはもう終わるので、3.5周年イベントも実質終了です
年末から過ごした期間の感想を書きます
運営の気持ちが分かった
育成緩和が入ったおかげで、足りなくなる素材は「虹の宝石」と「各種クリスタル」「ホワイトオーブ」になりました
私程度の課金額とキャラクター収集能力だと各種ダイヤモンドは余ります
※毎日ストーリーハード消化
今までヒイヒイ言って集めていた「オーブ」と「珠」は余り始めました
意識して集める必要性を感じなくなりました
それに伴い、超巨大ボスバトルへの関心が薄くなりました
今までは「育成素材が美味しすぎるから超巨大ボスバトル苦痛でもwelcome!!」って感じでした
ですが、今では育成素材全てを回収することはほぼなく…「虹色のオーブ」と「開花の花・虹」を回収して終わりです
私は思ったのです
「あぁ…だから運営は育成緩和したくないのか…」と…
貴重な虹色のオーブや不足しがちな開花の花以外の価値が下がっているので、それ以外を集める必要性がない
つまり…
育成緩和する
↓
高難度クリアしてまで集める必要がなくなる
↓
超巨大ボスバトルやらない
↓
鍵集めない
↓
イベント周回しない
↓
ベストドレッサーやらない
↓
やることない
ひとつ諦めるだけでみっつ諦めることが出来ます
育成緩和するだけでドラクエタクトへの依存は物凄く減らせそう
ここまで来るとガチャも闇鍋引くだけで良さそう
そりゃあ…運営も育成緩和したくないよ
まぁ…周回で手に入るモンスターが弱くて、魅力も使い道もないのが悪いんだけどね
その他イベント
育成イベント以外は“その他”にまとめて分類出来るようになったドラクエタクト
超巨大ボスバトルは改善されることなく実装されました
5倍チャレンジのLvは自由に選べるようにして良いと思う
協力バトル版も何も改善されず実装…
超巨大ボスバトルはプレイの負荷が高すぎる
配布Sランクキャラも去年の「バルザック」ほど闘技場にハマるわけでもなく…居なくても多分困らない
ドランゴは育てておいたほうが良い!!
ベストドレッサーなどのミッション形式でアイテムが貰えるのは個人的に好きです
ただ、「よみがえりし悪夢の魔神チャレンジ2クリア」などの超高難度を入れるのは間違っていると思う
新コンテンツの個人リーグ大会は良い出来だと思います
ドラクエタクトの極意が全て詰まっているようなコンテンツ
これを真剣にやったらタクト力が上がりそう
ただ改善点も多い
“パーティーセットしづらい・見づらい・分かりづらい”の三重苦です
おわり
改善して欲しい超巨大ボスバトルは改善されず…
むしろ改悪されて登場しました
全体的に高難度はもう少し易しくして「育てたおかげでクリア出来た!」「やっと出来た!」などの達成感を味わいたいです
攻略動画なしでクリアが当たり前になって欲しい
敵も味方も無属性が強すぎて「耐性と弱点って何?」って状態なのが良くない