1月16日から3.5周年記念WピックアップSPスカウトが始まります

今回は第8弾まであり、全体的に闘技場寄りのラインアップです

闘技場は3凸がスタートラインのキャラが多く、全てのガチャを20連ずつするのはオススメできません

どれかに絞ってバーン!と一気に高凸を狙うのがおススメです

各弾に無理やり優劣を付け、ランキング形式でお届けします

長くなったので、オススメベスト3を先に書いておきます

 

 

1位第1弾まもの使い&ソロ

2位第2弾ピサロ&トガミ

3位第5弾ロザリー&ブギー

 

 

個人的なランキングは御覧の通り

4周年あたりで属性を優遇した五天魔関連のクエストが登場予定ということで、クエスト評価は属性持ちを評価しています

 

 

1位第1弾まものつかい/ソロ

クエスト1位

闘技場1位

 

 

周年キャラ同士の第1弾の伝説のまもの使い&勇者ソロガチャが全ユーザーに最もオススメ出来るガチャになっています

どれだけ伝説のまもの使いに強いキャラが登場しようが闘技場に居座る強さ

最近ではクエストでも活躍しています

 

勇者ソロは未だにクエストで使いやすく、攻略動画でも良く姿を見せます

闘技場ではトップクラスとは言い辛いですが、レックの登場で再度脚光を浴びるかも

 

 

 

 

2位第2弾夏ピサロ/トガミ

クエスト2位

闘技場3位

 

 

オススメ第2位は第2弾の炎天の魔公子ピサロ&軍神トガミヒメガチャ

属性が優遇された時は間違いなく輝くピサロ

闘技場でもかなり強く早めに倒さないと厄介な相手です

 

トガミヒメは3.5周年の巨大ボスバトルで活躍しました

体技かブレスしか通らない超絶接待を受けて初めての活躍です

それくらいしないと活躍しません

でもレックの登場で活躍する機会も増えそう!!

1体持っておいても損はない

 

 

 

3位第5弾ロザリー/ブギー

クエスト7位

闘技場2位

 

 

第3位は第5弾の渚の妖精ロザリー&妖魔軍王ブギーガチャ

クエストで使う機会は、どちらのキャラもほぼないと思います

闘技場に関しては、どちらのキャラもこれからの環境に合いそう

 

ロザリーのヴィーナスヒールはテンションを上げながら回復が出来ます

テンションアップは息・体技とも相性が良く、勇者レックと一緒に使えるキャラです

MAP次第ですが、1凸から使えると思います

 

 

ブギーは凸が進めば普通に強いウェイト50です

 

 

 

4位第4弾アンルシア/ランプ

クエスト3位

闘技場5位

 

 

4位は第4弾の天雷の勇者アンルシア&ランプのまおうガチャ

天雷の勇者アンルシアは将来の属性優遇クエストで輝くこと間違いなし!

闘技場は勇者レックと弱点同士の殴り合いでやや分が悪い

 

ランプのまおうは息を反射するバリアを持っており、イオ耐性ありのバギブレス持ちで高凸ならレック相手に活躍するかも!?

…必中物理で倒されちゃうか

 

 

 

5位第3弾カイザー/タバサ

クエスト4位

闘技場4位

 

 

5位は第3弾のメタルカイザー&タバサガチャ

ガチャを実施するタイミングがちょっと遅い!

と言いたくなるキャラたち

 

タバサはギルド協力バトルで使いたかったのに…もう終わりました

メタルカイザーは勇者レックで溢れる闘技場では…少し厳しい…あと3凸以上欲しい…

でもどちらも強いです

特にタバサは属性優遇クエストが来たら輝くこと間違いなし!

 

 

 

6位第8弾ゲマ/エビプリ

クエスト6位

闘技場6位

 

 

6位は第8弾のゲマ&究極エビルプリーストガチャ

羨望のまなざしを集めていたゲマですが、レックの登場で雲行きが怪しくなってきました

広範囲に火力を出せる体技があるので、大丈夫だと思いたいですが…前より優先度は下がります

 

究極エビルプリーストはレックに対して強そうですが、ヒャド弱点…

というかレックに辿り着く前に誰かに倒されていそう…

 

 

 

7位第7弾マルティナ/メカバーン

クエスト8位

闘技場7位

 

 

7位は第7弾の呪われしマルティナ&メカバーン

どちらのキャラも強いです!

無理やり順位付けするためにこの位置に

ただ、クエストでは使い道がほぼなく、闘技場で使うにしても高凸必須なキャラです

今から追うのはかなりリスクがあります

 

 

 

8位第6弾レックス/マデュラ

クエスト5位

闘技場8位

 

 

最下位は第6弾のレックス&スライムマデュラガチャ

闘技場での行動が時代の逆を行く無属性・必中なし

かなり厳しい状況です

 

レックスは属性優遇クエストで輝けそう!

マデュラも状態異常回復&HP回復を持っているので、闘技場で考えて使えば普通に使えますが…ジェム使ってまで今から集めに行くキャラではない

 

 

 

 

私が引くガチャ

めちゃくちゃ長くなりました

私が引くであろうガチャと回数を書いておきます

 

第1弾完凸まで

第2弾夏ピサロ完凸したい

第5弾ロザリー確保したい

第8弾ゲマ1体欲しい

 

多くても200連程度になりそう

もう少し節約しようかな…