リーダースキル 攻撃力+15%

耐性メラ/ギラ

弱点バギ/デイン  

 

 

3.5周年の目玉キャラ勇者レックの性能告知が来ました

闘技場系コンテンツで活躍間違いなしの性能です

闘技場性能とクエスト性能に分けて見ていきましょう

 

 

 

 闘技場性能

物理・体技・ブレスの3種類のとくぎでどんな状況でもダメージを与えることができます

Bのとくぎも優秀でときどき魅了を付与することができます

 

 

 

 

 

 

 

 

魅了を解除する手段はかなり少なく、メタル系を簡単に止めることが出来ます

更に、流行りのみかわしキャラ対策もバッチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必中物理の『ラミアスの極光』でみかわしを解除出来ます

レック自身がみかわしキャラを倒せなくても後続のキャラで倒すことが可能になります

これで『ゲマ』『夏ピサロ』『カミュ』『ハロウィンベロニカ』は前ほど幅を利かせるのは難しくなりそうです

特に『ゲマ』はメラ耐性と無属性耐性を持っている『勇者レック』には手も足も出ません

しかも、無属性耐性は『凍てつく波動』などの状態変化では解除出来ないようです

 

 

目覚めし勇者

戦闘開始時に無属性耐性を超大幅に上げる(効果3ターン)特性です。
※無属性耐性は、属性を含まないダメージに対しての「耐性」です。毒(もうどく)や特殊効果マスなどの無属性ダメージも対象となります。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「目覚めし勇者」で付与された「無属性耐性」の効果は解除されません。

 

 

闘技場で活躍しているキャラに対してこれだけ強いので、闘技場環境は激変しそうです

他にも「踏みとどまり無効の必殺技」やHP50%以下で自動発動する『かっこいい状態』

 

 

 

 

 

 

 

 

1ターン目にHPを減らし、レックを倒しきれなかった場合…次のターンとてつもない素早さに成長したレックが先手を取ってきます

闘技場で弱い所を探すのが難しいレベルの強さです

 

 

 

 クエスト性能

クエスト性能に関しては、そこまで目を見張るものはないです

攻略は少年テリーなどを使って火力を底上げしながら戦うことが一般的

物理・体技・息の全てを満遍なく使う勇者レックはどのパーティーに入れても扱いづらいです

巨大ボスバトルのように「さとりのふぶきしか使わない」クエストなら大活躍できます!

 

 

 

 

 

 

おわり

 

めちゃくちゃ強いです

強すぎて、便利すぎて、一人で3回行動して欲しいです

書いてあること全てが強いので、実際に使うとあれ?みかわし全滅すると思ったけど結局1ターンに1体しか状態変化解除できないから思ったほどじゃないな?とか踏みとどまれない体技強いけど…打てるの3ターン目だから…とかハードルが上がりすぎてちょっとガッカリする可能性はあります

ただ…ひとつ確信めいたことがあります

 

 

ゲマ死にました?

 

 

これゲマ逝ってますよね?

近付いて…解除くらって…誰かの攻撃のついでに死にますよね?

つい最近『浜辺の天使セラフィ』で体験した突っ込んで死ぬだけのウェイト50をゲマでも体験出来そうです昇天

で…でもゲマは火力あるから!大丈夫だよな!な!な!