12月13日に才能開花する「勇者姫アンルシア」「魔勇者アンルシア」「冥王ネルゲル」「星夜の守護者バーバラ」の性能告知が来ました

今回の4体はPvP・PvEなどの闘技場向けの才能開花になっています

4体に順位をつけるとしたら…

 

  1. 星夜の守護者バーバラ
  2. 魔勇者アンルシア
  3. 冥王ネルゲル
  4. 勇者姫アンルシア

 

個人的には、こんな順位付けです

では、性能を詳しく見ていきましょう

 

 

 

 

  才能開花「勇者姫アンルシア」

 

 

 

エスタークの一撃にも耐えられる「勇者姫アンルシア」

才能開花の基準は3凸以上から

凸に差がないのなら、エスタークの1発目なら耐えられます

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからHPを回復し、堅陣のかまえで勇者の盾を発動させるのが主な使い方になりそうです

多くのプレイヤーが慣れる前の防衛戦なら活躍できそう!

 

才能とくぎ「アルテマスラッシュ」は今のランクマッチに合った必中攻撃

ですが…流石に火力が低い

 

 

 

 

 

 

 

 

同凸同士の戦いだと、カミュを落とせない可能性があります

ワンパン出来るみかわしキャラは、妖魔ジュリアンテとドルマゲスくらいかも…

色々考えると完凸欲しいキャラです

 

 

 

 

 

  才能開花「魔勇者アンルシア」

 

 

 

意外と強い才能開花「魔勇者アンルシア」

才能開花の目安は3凸以上…出来れば完凸

才能とくぎ「創世の領域」のせいで弱く見えますが、今のランクマッチ環境には合っていると思います

「魔勇者のころも」のおかげで闘技場では51%軽減になります

かなりタフでHP盛りの装備をした場合、弱点を突かれても「領域誘発のかまえ」を発動できます

カミュの会心連撃?知らんなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

射程3~4マスの遠距離から攻撃された場合は、700ダメージの反撃が確定します

しかもダメージマスを9マスも生成するため、後続のキャラにもダメージを入れやすい

速攻パーティーの1番手は引き寄せキャラが多いので、配置に工夫は必須

今なら使えると思います!

 

正直…「領域誘発のかまえだけで、才能とくぎ別にして欲しかったなぁ…自分の行動回ってきた時にHPの減ったみかわしキャラ倒せるように必中とくぎ欲しかったなぁ…元々持っているとくぎが弱いからなぁ…」って思います

敵の攻撃に耐える必要があるので、完凸して使いたいキャラです

 

 

 

 

  才能開花「冥王ネルゲル」

 

 

 

才能開花前から相性の良いMAPと上手い人が使えば強かった「冥王ネルゲル」

味方の死亡・敵の死亡で強くなる能力が更に強化されました

戦闘中2回まで自動復活状態になりますが、相当使いにくそうです

 

※発動回数は自分以外のなかまが倒される度に消費しますが、効果は重複しません

 

これは…自分が1度も死なず、仲間が2体死んだ場合1度しか自動復活は出来ない感じかな滝汗

一番手っ取り早く自動復活状態にするのは、開幕身代わりキャラを使うのが良さそう

 

パーティー内の素早さ調整や、配置、作戦その他諸々が噛み合えば、かなり強そう

才能とくぎが連撃5回なのも素晴らしい

ただ、使う人を選ぶ性能です

“とりあえずパーティーに入れておけば強い”というキャラではないです

あとは、敵が死んだり、仲間が死んだり、自分が復活した時にクルクルして時間を無駄に消費するため、対戦相手に与えるストレスは絶大です

 

 

 

 

 

  才能開花「星夜の守護者バーバラ」

 

 

 

超絶強くなった「星夜の守護者バーバラ」

才能開花の目安は激減が手に入る4凸以上から

開幕みがわりキャラの星夜の守護者バーバラが引き寄せ+回復+みがわり重ね掛けの「スターライトウィップ」を手に入れました

 

メラ・ドルマ激減

眠り無効

マヒ半減

 

仲間引き寄せも手に入れ、ひんしでベホマも手に入れ、戦闘開始時から守備力大幅アップも手に入れました

みがわり範囲から引き剥がすのが超絶難しくなりました

更に、現環境で強いメラ・ドルマ激減です

魅了に弱いのが難点

パーティー内の素早さを調整すれば…

 

 

開幕の攻撃耐える

攻撃キャラがみがわりから離れる

バーバラ行動順で戻す

下手したらベホマで全快

 

 

という強烈なコンボが決まります

開花前に完凸星夜の守護者バーバラと何度かランクマッチで戦ったことありますが、本当に堅かった

ヒャド属性と魔法が通るおかげで、なんとかなりそうな気はするが…どうだろう…

 

 

 

  おわり

4体とも完凸が欲しくなるほど強いです

個人的には、星夜の守護者バーバラがヤバい気がします

トラウマがあるせいで、そう思ってしまうのでしょうか?

 

魔勇者アンルシアも今の環境に合っている気がします

ネルゲルも強そう

勇者姫アンルシアも上手く使えば強そうだけど…火力がちょっと…

 

 

 

 

 

 

 

 

私も初日から才能開花!と思いましたが、凸が少なすぎました

有償で引きやすいガチャ来ますが…流石にこの凸数から完凸狙うのは無謀笑い泣き

本当にドラクエ10のキャラとは相性が悪い

今回は大人しくしておきます