本日ドラクエウォークは4周年を迎えます

振り返ると、この4年間は激動の日々でした

 

 

ドラクエウォークが配信され、半年もしないうちにコロナ禍…

様々なことがあり、普段とは違う時間を過ごす中で、ネットに触れる時間も増え、皮肉にもソーシャルゲームはより一層成長しました

 

 

それも、もう過去の話

徐々に元の生活に戻り始め、ソーシャルゲームも衰退し始めました

アクティブユーザー上位50タイトルのうち34タイトルは、2022年第4四半期と比べてユーザー数が減少しました

 

 

 

 

 

 

ドラクエウォークは増減なし

ドッカンバトルがやっべんだ昇天

結構課金する私ですら、「ドッカンバトルはもういいや」と無課金になり、2年経ちました

 

 

4年という月日は、成長も衰退もあります

私の兄はハゲました

もう一人の兄もおでこに来ました

私もいつかハゲるのでしょうか

 

成長したものと言えば、甥っ子

ドラクエウォークが始まった頃から考えると大きくなりました

座っている兄の頭頂部が見えるくらい大きくなりました

そして、初めて兄の頭頂部を見た甥っ子は

 

 

「頭に穴が開いてる…死んじゃう…嫌だ…」

 

 

と大泣きしました

愛と優しさと純粋さは時に人を傷つけるのですね

兄姉たちが静まり返っている中、私は一人で涙を流しながら笑いました

 

 

そんな日でもドラクエウォークをしました

風が吹き荒れようと…暑くても…寒くても…ドラクエウォークをしました

雨の日と雪の日は休みました

 

 

 

 

 

 

 

 

4年間共にしたドラクエウォーク

随分と歩きました

 

「歩数負けないぞ!」

 

と勝手にライバル認定した顔も名前も知らない近所の冒険者は、2周年からログインしなくなりました

 

ウォークのプレイヤーは「勇者」ではなく「冒険者」

私が4年間の冒険で手に入れた一番のお宝物は…

こんな無駄に長い日記をここまで読んでくれた皆さんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年と同じことを言いました口笛

オチが思いつかなかったガーン

 

 

さて、今日から私とドラクエウォークは5年目に向けて歩き出します

まずはガチャ

どれだけ歩いてもガチャです物申す

「100連でやめちゃおうかなぁ~?」って言えるくらいの引きをしてくれ!!