最後の更新も終わり…高難度も終わり…

第2回ダイの大冒険のやることはほぼ全て終わりました

皆さんはダイの大冒険コラボイベントは楽しめたでしょうか?

今回のイベントを簡単にまとめると…

 

 

  1. ガチャキャラは明確に1段階インフレした
  2. ガチャ誤表記で返ジェム
  3. ガチャキャラも不具合まみれ
  4. イベント周回の副産物がない
  5. イベント産キャラが弱い・強さがピンポイントすぎる
  6. 大規模戦が死んでる

 

 

こんな感じでしょうか?

 

 

 

ドラクエタクト、インフレが進む

インフレが完全に1段階進みました

今まで上乗せ一切なしで魔法単体1,000ダメージになるよう抑えられていました

今回実装されたダイ大キャラたちは範囲魔法で1,300ダメージ与えられるようになりました

それなのにドラクエ6才能開花キャラが弱すぎます

 

 

 

 

 

 

 

 

コラボキャラとは明確に差をつけられています

これだけハッキリとインフレを実感すると今まで課金していた人は絶望するかもしれません

課金は無理なく、継続的に出来る額で課金しましょう昇天

ドッカンバトルで100万以上課金して去年から無課金になった私が言うのできっと合ってます

 

インフレするのは仕方ないのですが…

開花キャラやイベント産キャラはもう少し強くしても良いと思います

イベント産キャラが分かりやすく強くないとイベント楽しくないです

 

一番の問題はドラクエタクトのインフレは敵も同じペースで同じだけ強くなること

折角手に入れた最新のキャラがソシャゲ特有の「つええー!」感0です

育成大変なのに「やっと育てたぞ…強い!」って感じる場面が少なすぎます

どうにかして欲しいです

 

 

 

ダイの大冒険ガチャ・キャラ不具合

 

 

 

一番話題になったであろうダイの大冒険ガチャキャラの特性不具合

動画にする話題がない中でYouTuberの餌食にまんまとなったなという印象です

その後ウンエーも動いて修正日が4月27日から4月3日に変更されました

そして「ありがとう」の大合唱

個人的にこの流れはドン引きしました

 

何も解決していないのにありがとう?

 

YouTuberにとってはお金を稼ぐためのドラクエタクトなんだなぁ…キョロキョロ

「ガチャキャラの不具合修正が遅すぎる」

と振り上げた拳は必ず何処かで落としどころを探す必要があります

「どうせグラコスの時みたいにウンエー頑張ってる」ってなると思っていましたが予想以上にショボい回答なのに「ありがとう」

今回は「頑張れ」じゃなくて「ありがとう」に昇華しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カモがネギ背負って自分で調味料と沸騰した鍋まで用意するユーザーの鏡

グラコスの時から思っていましたが、このゲーム腐らせているのってユーザーですよね

 

 

 

ダイの大冒険キャラ返金騒動

 

 

 

ダイの不具合と同時に起きた返金問題

キャラクターの性能を“表記通りに戻す”だけなのでジェムが戻ることはないと静観していました

ウォークでも同時期に似た問題が発生しましたが、詫びなどは何もなし

 

これで返金騒動になるのは驚きました

ドラクエタクトが初ソシャゲの方が多いのでしょうか?

そして課金BANになる方まで…

課金BANは返金申請しただけで起きることはほぼないと言っても良いレベルです

だいたいは返金したお金で同一ゲームに課金する→再度返金申請→返金したお金でもう一度課金で引っ掛かります

 

 

 

第2回ダイの大冒険の感想

さて、ここからは第2回ダイの大冒険イベントの話です

前回と比べると友情石は集めやすくなりました

更に1日4回割で終わる通常のイベントと同じペースに改善されました

 

 

ただ周回数が増えました

 

 

周回していてたまに思ってしまうのです

 

「友情石集めるためだけの周回はつまらないな」

「あれ?なんでここ周回してんだ?」

「これ周回する意味ある?」

「この周回で強くなってるか?これ?」

 

オートで周回していれば終わるし、他のイベントでもガッツリ遊ぼうと思うと1日4回割は欲しいからジェムの消費量は変わりません

 

でも友情石の為だけに周回はたまに虚しくなります

イベント期間中ずっと経験値アップorゴールドアップがあってちょうど良いくらいだと思うガーン

 

あとアイテムだけの為のEXはもっと周回しやすい難易度にして!!

全員が全員スマホをドラクエタクトで占領出来る生活はしていない笑い泣き

お知らせも読まないようなライトなプレイヤーは悲惨なものですよ

友人から「何したらいいの?」って端末を渡された時震えました

素材はないわ、S3,S4まみれで育成出来てないわでこれじゃあどこも周回も出来ない

「…イベント遊ぶまでに時間かかるゲームだし…アンインストールしたら?」って言っちゃったからね!!

 

 

 

ダイの大冒険大規模戦

最後に大規模戦です

これ皆さんやってますか?

順位が全く動きません

 

正直全然面白くないです

手間ばかりガーン

大規模戦用のパーティー保存機能をください

装備付け替えと装備を覚えておくのが本当にめんどくさい

 

千葉Pは気にならないのかな…?

ファミ通などのインタビューを見ていると本当に千葉Pドラクエタクトやっているのか疑いたくなる

廃プレイしていたら細かい所・不便に思う部分あるはずなのに全然修正されない

 

 

 

おわり

 

 

今回のイベントが「面白かったか?」と聞かれると…面白くない

「つまらなかったか?」と聞かれると…つまらなくもない

これといった感情の起伏はなく淡々とやっている感じです

 

最近はどのソシャゲもインフレが激しいです

正直今はタクトよりもウォークの方がインフレヤバいです

コロナ禍も明け始め、ソシャゲからユーザーが離れているような気が…

そのせいでどこもかしこも凄くインフレしてるのかなぁ…