なんだかここのところ忙しく、ブログ更新進まずすみません💦

先週の11/3(金) 戸塚スポーツセンターで
アマチュアさんの競技会がありました!

生徒さんや、戸塚区ダンス協会での知り合いの方々がどうやら沢山出場するらしいとの前情報(みんなほぼほぼ地元民)。

しかも私も、その日いつもの仕事が祝日の為、休講。
一気に夕方まで時間が空いたので、それなら応援に行くしかないでしょーチュー

戸塚スポーツセンター第1体育室が競技会場となっていました。

おっ!がみさんニコニコ
がみさん、とは、私の昔の勤め先で、私の上司に
レッスンを受けにいらしてました。その後は、
Twitter、、あ、ちがう、(今は)X、やらで繋がっている感じの知り合いですニコニコそして、猫仲間でもあります☺️にゃーご🐱

生徒さんの応援には、ホント熱が入ります🔥🔥

生徒さんの競技会での踊りを見て、今後のレッスンに活かします。
結構、教室のレッスンの時には見せないモノを出してくる場合がありますアドレナリンのせいか?

『ほほー、試合では、そうなる感じね』

みたいな。そういうのは、ホントに
本番を見てみないと、把握出来ない事の1つです。

私もいつも考えてますが
試合だからと言って、間違った方向にはっちゃけちゃって、練習してきたものに対する意識をどっかあっちに放り出しちゃダメですね。

踊ってる最中も、笑顔でファンサしながらも
フロアクラフト考えながらも、

意識や感触は、その時に課題にしてる箇所に必ず向いてるようにしてます。

その日、足元をキレイに気をつけようと思ってるなら、足元にずーっと感触を感じてます。

競技会を応援していて、沢山の方々の踊りを見て

『あー、この人は、今、まさに、なにを意識して踊ってるのかなー?』とか

出場してる選手が、試合に向けて、どのくらい
気合いを入れてきてるか

そういうのを観察してました。

私も、そう遠くない将来、審査員をやる日が
来るはずなので。。。

どういう選手が、勝つかな?
どういう選手だったら、点を入れたいかな?


やっぱり試合に対する『気持ち』は、見た目にも必ず影響しますね。

ヘアセット
お化粧
衣装のキレイさ
(デザインではなく、古びてないかと言う観点)
シューズのキレイさ(汚くない事)

やっぱり『パッと見』の『清潔感』て
ものすごい大事だな、と思います。

私達のボールルームのコーチャーが、よく、ホントーによく言う事なんですけど

『我々がやってるボールルームダンスは、
いいか?英国の『上流階級』の身分の人たちの文化のものなんだぞ。言ってる意味、わかるか?』

です。

色々な意味が含まれてると思いました。
決して表面的な事だけではなくて。


みなさんも、その言葉から、何を想いますか??

自分は、そんな、プロじゃないし、そこまでは~

と、思いますか?


うまい人って、
身だしなみもやっぱりきちんとしてますね。

やっぱり少しでも、隙のないように
してるんだと思います。
私も、そうしたいです。


さてさて、試合をちょっと抜け出してお隣にある小学校へ。戸塚区ふれあい祭りに行ってきました!
広々とした校庭に、人が沢山❗
思ってたより、大規模でびっくりしましたが
ワイワイムード満点で、私は心が弾みましたラブ



地元の飲食店の方々かな?が、露店を出していたようです。
おいしそー!

え!スーパーボールすくいとか爆笑
やりたいけど、大の大人がやっちゃ~
ちょっと恥ずかしいですよね(笑)(でもやりたい私)
ヨーヨーとか!!欲しいーーーっっ!チュー
でも、自分の年齢を考えました(笑)


ふれあいステージがあって、生徒さんが出演してました!これを見たくてお祭りに行きました!

ご夫婦で、レッスンに来てくださってる方で
小野孝明ダンススクールの『釣り部』の部長でもありますO内さんご夫婦です。
奥様がゴスペル、ご主人が三線(さんしん、と読みます。沖縄の三味)

終わってみんなで、パチリ🎵

凄く楽しく聴かせてもらいました。

こんなふうな機会があって、ホント嬉しいです。

ダンスじゃない生徒さんの一面を
見せていただけること、とっても楽しくてチュー

生徒さんが、ダンス以外にも大切にしてる事を
私達も大切にしたい(応援したい)と、
孝明先生と話してます。

テニスをしている生徒さんもいらっしゃるんで、
まさに写真に写ってる方(笑)
今度、テニス一緒にやって欲しいとさえ思ってます(笑)

でも、私がやっていたのはソフトテニス

生徒さんがやってるのは、硬式。

ソフトテニスの人が硬式やると

ボール、ぶっ飛ばしちゃうんですよね。
(以前やって、ぶっ飛ばしまくってた。やっぱり硬式、軟式、勝手が違う)

でも、生徒さんに
ダンスで鍛えた『華麗なフットワーク』で、どんな球でも拾っていただきましょう。

と言う事で。

長々お読みいただきありがとうございます!