今日は新たな病気発見に始まります
ずっとずっと膝が痛くてこの半年くらい洋式トイレもドスンと腰掛け立ち上がる時はタオル掛けにすがる状態、車の乗り降りも苦痛でした
その為、甲状腺眼症の治療で大阪に行くと階段の昇り降りが困難な為にタクシー移動しかしなくなってました
私は若い頃から腰と首が椎間板ヘルニアなのでいつか膝に来ると医師に言われていましたが、
3年くらい前から長時間歩けなくなってきていて、半年くらい前から膝の曲げ伸ばしが厳しくなってました
肩凝りと首凝りが酷いので整形外科で不定期にブロック注射打ちに行ってましたが、何故今まで言わなかったんだろう。
多分まだ歩けるから先に治療したい病気があるから。
まだヒアルロン酸打てば当面は大丈夫だから大阪行く時や何かの時は打てば良いよ、でした
色々と持病が増えて最近はショックを受けなくなりました。
以前投稿した内容と被りますが、バセドウ病になる前、4年前にたこつぼ型心筋症と言うとても珍しい心筋症の心臓発作を起こし、2回連続してしまい、2度も死にかけ、世界でも前例が無い、あなたが初めてです!と言われ驚きました
強度のストレスからしかならない病気だそうです。
その時にもしかしたら甲状腺が悪いかもしれないから直ぐに調べてくださいと言われ、直ぐに検査へ行きましたがその時は異常な数値は出ませんでした。
その数ヶ月後からバセドウ病特有の症状が始まってましたが気付かず、多分その時はもう甲状腺眼症も発症しています。
勝手に更年期障害継続中と思っていたのです。
しかし次男のお嫁さんに、今日も目が腫れてますけど具合い悪いですか?と度々聞かれていました。
パートナーさんとスーパーで惣菜を選んでいた時にいちいち私にどう?って聞いてくれ、その頃は本当にいちいちと思っていて、惣菜コーナーで怒鳴り散らかし1人車で帰った事もありました。
ほか弁食べると言って、パートナーさんを置いて1人で帰った事もありました。
2ヶ所とも歩いて帰るには2時間半くらいの距離。
それが3年前の8月でしたが、もう身体がきつい、なんかイライラしてる、情緒不安定、家事もしたくない、今までに無く外食やお弁当、惣菜が増え食べるのに痩せ始め、
脈は150超え、血圧は上200くらいでした。
そして再度甲状腺の検査をしてバセドウ病と診断されたのが3年前の11月です。
勿論眼は出たり腫れたりしてましたが甲状腺科の主治医はずっと触れない、おかしいなこの眼、と自分で調べ始め、Googleからblogへ。
そして色々な情報を知り、自分が甲状腺眼症であるだろう事に気付きました。
バセドウ病の主治医に話したら、そうだよね、だけど治療出来る所はこの辺には無いよ、が回答でした
このブログが無かったら私の今現在はありません。
その時にたくさん支えてそして教えてくださった方が!感謝してもしきれません。
そして同時期にオキュロフェイシャルクリニック東京院にに通い始めた方!こまめに投稿されていて随分と救われました。
それから少しずつ心友が出来て私は前向きに、そして治療する為の強い意思を持つ事が出来ました
ブログ、SNSは個人の思いが詰まっています。
そして救われる人がたくさん居る。
私もたくさん苦しんで毎日のように泣きました。
とても弱かった自分が救われた。
改めてこの場に、心友に感謝しています
眼瞼下垂、三叉神経痛になっていたり、今回は変形性膝関節症ですが、その度に寄り添ってくださる方に出会えて心から感謝しています。
まさか自分が闘病ブログをスタートするとは思ってもいなかった数年前、しかしブログがあったから今の自分があります。
そして私は自分の病気を受け入れられるまでになっています。
多分、他にもある持病含め全部一生のお付き合いですがこれが私なんだもん!って
挫けた時も泣きたい時も、嬉しい時も、皆様が良い方向に向かわれますよう、願っています。
皆様、これからも宜しくお願いいたします
愛犬モコちゃんも持病ありながらマイペースに過ごしてくれています