2014年9月27日

紅葉真っ盛りの御嶽山で戦後最悪と言われる火山災害が発生

58名の方が死亡

行方不明の方5名は現在も見つかっていない

山を愛し自然を愛し

その日もいつもと変わらない楽しい山行になるはずだっただろうに

こんなにも悲しいことが起きてしまった

ずっと胸が苦しくてたまらない

規制が解除されてからいつか登って犠牲になられた方々に手を合わせねばと思っていたので

お盆の休みを利用して登ってきた



他のルートはどんな登山道か知らないけど


濁河温泉ルートはちょっと私の苦手なかんじの登山道


大きな段差


苦手な階段


登りでヘトヘトになってしまった


できれば摩利支天まで行ってそこから見渡せたらよかったんだけど


下山の時間を考えたら無理と思い


飛騨山頂 五の池小屋まで



岐阜県側から登ると慰霊碑まで遠いから


今度は長野県側から登ってきちんと手を合わせなきゃだめだね






余談になるが


後日ある方からのお話で


数年前からドラゴンアイで登山者が増え


ふだん登山をしないような人も登ってくるようになって(これについては先日小坂の滝めぐりの時にボランティアスタッフさんからも聞いていて五の池小屋が大変な思いをしてるとのことだった)


積雪時はともかく無雪期の三の池や五の池に下りていく方がいて


池の縁が崩れてきているそうだ


五の池小屋のスタッフさんが下りないようにバツレッド印をつけても


あまりの登山者の多さで何ともならないような状況になっているとのこと


これはひどい


山に登るなら山のルールとマナーは守らなきゃね


映えより気にしなきゃいけないことあるよ







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ