用事で出かけたついでにトレーニングの足しになればと

ササッと山歩き


「岐阜のグランドキャニオン」と名がついてから

あっという間に人気の山となった【遠見山】

この日もいくつかある駐車場はほぼ満車状態



私が下山したのは午後1時過ぎだったけど


どんどん登山者が登ってくる


登山好きな方って多いんだ〜


マニアックな趣味だと思ってたわ




蒸し暑くて冷たいものが食べたくて


平和錦酒造さんでかき氷いただいた


氷っぽいかき氷が嬉しい



平和錦酒造さん

建物がとても古くていいかんじ

江戸時代の建造物だそう

私は古い建物が大好きなので色々お話しを伺っていたら

なんと酒蔵を見せてくださった!



とても立派な梁は松


こんなにまっすぐで大きな松の木なんて


現代ではもう入手困難であろうとのこと



厚さ40センチの土壁のおかげで酒蔵内は外気温より10℃ほど低い


蒸し暑い日だったけどひんやりしてた



ただ

年々こういう古い建物を直せる職人さんが減っていって

いずれここも維持することが難しくなるだろうとおっしゃっていた

古い建物を維持するって大変



時間があんまりなかったから今回はティータイムもなかったけど

今度行く時はカフェ巡りもしてみようと思ってる






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ