5月中旬

主人がずっと行きたがっていた

立山室堂へ



立山駅の駐車場は無料で驚いた

田舎あるある

田舎って駐車場代無料って多いんだよね

立山黒部アルペンルートは人気なんだから有料でもいいのにと思ってしまう




立山駅からはケーブルカー



テレビやYouTubeでしか見たことなかったけど


やっぱり傾斜すごいわ!



ケーブルカーで傾斜を楽しんで

美女平からのバスで外の景色を楽しんで

室堂まであっという間だった



ほぼ雪山状態だったけど

春だから日中の気温は10℃ほどあって温かかった

雪もどんどん柔らかくなっていくので私の技量では無理と思い

登山はせず室堂をお散歩

登山は雪が解けてからだね

また行ってくるハート





余談ですが

ちょっと前に雪の大谷が海外からの観光客に人気でというニュース記事で見たけど

まじでバスターミナルのところなんか

アジア系のツアー観光客だらけでぎゅーぎゅーで歩けないくらい

雪の降らない国からの方にとっては特にとても新鮮な景色だろうし

雪も触りたいだろうし

テンション上がるのもわかるけど

アジア系の観光客はマナーの悪い人も多くて

ちょっと残念

立ち入り禁止区域は環境保護のためだったり

危険だったりするからロープが張ってあるのに

ロープをまたいでわざわざ立ち入り禁止区域に入っていって踏み荒らしたりして

警備員さんもすごく怒っていらした

そんな光景は見ていて興ざめ

ただ

それはバスターミナルから雪の大谷までが酷いだけで

そういう人たちはみくりが池の方までは行かないようで(ツアーのスケジュールの関係?)

みくりが池の方は静かで落ち着いて景色を眺められた

せっかく立山まで来て室堂からの山の景色を見ていかないなんてもったいない





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ