おはようございます

シニアおばちゃんです。

黒犬さん茶犬さんと暮らしています☺️


今日のブログタイトルの

アナフラニール、コントミン、

アセプロマジンは

茶犬さんのお薬の名前です。

参考になるかはわかりませんが、

どなたかが必要な情報検索した時に、

引っかかりやすいように載せました。


茶犬さんの認知症は 

特にここ数ヶ月の変化が大きくて

進行が速く感じます。

詳しく脳を検査すれば

あるいは認知症以外の

脳の異常があるのかもしれないけれど

体の負担も視野に入れて

詳しい検査はしていません。

症状にあわせて

薬を処方してもらい、

腎臓病からの点滴を続けています。

 

症状としては

興奮が大きくて、

夜、窓にものすごい勢いで突進して

体当たりして

悲鳴をあげたり、

真上にびっくりするほどの

高いジャンプをして

そのまま落ちて

床に体を叩きつけて

悲鳴をあげたり、

急に唸って攻撃する事もありました。


ぐるぐる徘徊したり、

後ずさりができなくて

どこかにはまって鳴き叫ぶ、も

もちろん多くて、

24時間、寝るのは数時間。

ずっと起きてて

ぐるぐる徘徊しています。


3ヶ月前のある晩、

遠吠えが酷かったので

念の為もらっていた

アナフラニール10ミリグラム、

1錠服用すると

フラフラになってしまい、

翌日もヨタヨタしていて

まっすぐ歩けず、

何か怖い薬だな、と思いました。


その後、アナフラニールは中断して

サプリでしのいで何とかなりました。

サプリは数種類試してみて

茶犬さんに一番効いたのは

うちの脳活サポート(犬猫用)

でした。

比較的即効性もあり

飲んで数日で良い変化もありました。


でも

茶犬さんの病状進行が速いのか

数ヶ月ほどすると

一晩中遠吠えギャン鳴きが

毎晩になり、

アナフラニールをあげたけれど、

アナフラニールだけでは

もう効かなくなっていました。


コントミンも一緒にと試してみると

しばらくは効いていて

夜鳴きはおさまったけれど

1ヶ月もしないで

絶え間ない夜鳴きがはじまり、

コントミンの分量を、

2分の1錠から少しずつ増やしていきました。


先生からは

アナフラニールと

コントミンの分量を増やして

様子を見ていこうと、

点滴と並行して通院。


あれこれ試すも

夜鳴きは収まらず💧


先生から

薬マックス使っても効いてない、

と言われ

急遽

アセプロマジンに変更しました。


腎臓病になる前は

11キロあった体重は現在6キロ代に。

アセプロマジン2分の1錠を

夜1回服用しています。


結果

夜鳴きはおさまりました。


かなりの早足でヨタヨタしながら

数時間寝るのを除いては

徘徊しています。


コントミンの時は

とてもゆっくり円を描いて歩いていたけど

アセプロマジンにしてから

とても動きは速く

動物園でウロウロしている猛獣のような

イメージです。


水はよく飲みます。

ドロドロした物で無いと食べなくなって

きてきます。

動くのでカロリー消費してるよね。

ガリガリです。


失禁も多くなり

オムツ開始しました。

元気な時はマナーパンツ

食いちぎっていましたが😅

今は

はかせてしまえば履いてくれます。


黒犬さんは

部屋割り後は

茶犬さんに踏まれることもなくなり

すやすやよく寝てくれてます✨


今日は仕事もお休みで

外は雪。

部屋を暖かくして

ゆっくり過ごしましょうね☺️




皆さまの大切な今日1日が

良き日となりますように🌈