我メッキ落としを完璧にマスターせり | くろいぬBlog2

くろいぬBlog2

コンサドーレと釣りとわんことRUNと読書のBlog
天敵は“は○み”

思うことあって

MAZDAのカモメマークがほしかった

サイズは13.5×11.0(cm)


近所のアッ◯ガレージにあるかなと思い

行ったら残念ながら無い💧


ダメ元で店員さんに聞いてみると

【西発寒店にある】というありがたい返答

サイズもピッタリこれは奇跡

そしてお値段は税込1100円\(^o^)/


即オーダーそして次の日ゲット


メッキ落としに関して

前回はよくわかんなくて

液体のクエン酸クリーナー?を使ったので

どうやら濃度不足で時間がかかったようだ


今回は顆粒のクエン酸+食塩+オキシドール

配分は60g+15g+300cc(程度w)


メッキ状態の写真を撮ることもなく

細かいやすりで傷をつけることもなく

素のまま即腐食液に投入してみた



ひと晩放置ではい完璧(・∀・)

メッキはペロペロ状態

これすげー( ̄ー ̄)



裏面の両面テープ跡以外

完璧に素地になった


ここまであっさりメッキ剥がしできたの

挑むこと4回目にして初💮


この後はミッチャクロン+サフェーサー

そして黒系に塗る予定


黒エンブレム買ったら高いので

この勝負に僕は(珍しく)完全勝利したなw


ほぼ完璧に理屈を理解できたから

小さいもの限定だけど

今後もあっさりメッキは落とせるな


やはり何事に関しても学習は大事だなと思う