このブログアカウントを作った理由が、


前書いてたブログへの入り方がわからず、


その頃登録してたメールアドレスも、


今使わなくなってしまってるので、


ログインできない!IDもわからない!


ということで作ったのですが、


、、、


なんかこの前適当にそれっぽいID入れてたら

偶然にも入れた笑い泣き



あー、どうしよー


このアカウントのブログの立ち位置、


どうしていこうか、と考え中ではありますが

とりあえずどっちも少しずつ更新していきたいなと

今は思ってますが、こっちがサブっぽい役割を果たすかもですし

向こうが急にサブに変わるのか

早くきめたいところですねー



ということで、


あのー、


人に声をかけてあげる、


その言葉って、何が適切か

その人に最も響く言葉はなにか、

ってやっぱ難しいよね〜って話なんですけど、



って新たな感覚だったんですけど



「縁」ってあるじゃないですか?

人との縁とか、そういった所謂、ご縁、というやつですね


これに関して


なんかわかんないけど

ずっと仲良い、とか、何するわけでもないけど

連絡取り合ってる、とかって状況に対しては


縁があるんですね〜、って声かけは正解なのかな、たぶん


って思いますし、


何かがきっかけで、

悲しいけれど離れ離れになり、

連絡も途絶えました、



この悲しみを抱えてる人に、


慰めよう、前を向かせよう、って想いで

その方とは縁がなかったから、


しょうがいないですよ、


また良いご縁がありますよ〜



って大半の人に言ってもらったんですよ。



はい、自分の経験談なんですけども 笑



ホントは他人の話として書きたかったけど

やっぱ無理だったー 笑



で、

前向きに言葉をくれてるんだろうな〜

ボクの今の心境を汲んで


って思って、感謝もしますm(._.)m



ただ、100%で嬉しかったか、っていうと

そーでもなくて、


え?あなたは何を知ってるんですか?

これまでの経緯を。



みたいな感情も結構強くて

ありがたさより若干苛立ちが強いっていう 笑


いや、申し訳ない、心の中では

全くボクの気持ちなんて無視じゃん、

って思っちゃったわけですよ 笑


もう一回言っとこ


申し訳ない、わざわざ声かけてくれてるのに( ˙-˙ )



でも、これがその当時のリアルな感情で


人に声をかけてあげるって

ただ前向きな言葉を言ってあげたらいいってものでもなく、

軽々しく言うものでもないなと

学びましたね〜



そんなある日、とある方にも

経験談を話したときには、

まさかの違う角度からの言葉が返ってきて、



『その方のことが、すごく大切だったんですね』


って言われた時、泣きそうだった( ;  ; )



これって、


ボクの話をしっかり聞いて

その方なりに落とし込んで、

状況を詳細に理解しようとしてくれた

それこそ、その時のボクの気持ちに寄り添おうとしてくれて

結果だったのかもしれない、と。



しっかりその人の気持ちを

汲み取ろうとすれば、

相手の心に響くのかもしれない、

それはあらゆるタイミングでも

どんなシチュエーションでも。


って感じましたね



もちろん、前向きな発言を頂けることも

ありがたいんですよ、

でも、その人にしっかり伝わる言葉にしないと

意味がないじゃないですか


なんのための言葉?

セオリー通りの言葉ですか?

ってなっちゃうかもしれないじゃないですか 笑



なので、相手に伝える言葉って

ホントに、選んで、自分が感じたままを

そのまま伝えてあげるのがいいな、と

考える良い出来事でしたね〜




って話でした☆








この人生において

ボクに出会ってくれた方々、

関わってくれた方々、

現在進行形も含め、

心から感謝しておりますm(_ _)m