久しぶりのブログ。
最近はTwitterばかり投稿していて長文をだらだら書く楽しみを忘れていた。

ところで何年前だったか、近所にある有名な美容皮膚科でシミを退治してもらおうと無料カウンセリングに行ったときのこと。

そもそも美容皮膚科なんてのに初めて行ったもんだから、凄い緊張しつつ、レーザーだったかフォトフェイシャルだったか、10万くらいかけて一気に綺麗になるぞ〜って意気込んでたんだけど、ひと目見るなりあっさりと「シミ、そばかす、肝斑と混ざってて出来ないから、飲み薬で肝斑治療が先ですね」みたいなことを言われ意気消沈したことがある。

どうも最近は肝斑もできる治療機器があるようだけど、当時は肝斑があると悪化することがあるからダメだと言われた。

そんなこんなでシミそばかすだけでなく肝斑もあることが判明し(わりとショックだった)、飲み薬ってそんなぁ〜と諦めて数年。

なんでかわからんけども、このひと月くらい前から、妙にその肝斑が薄く感じるのだ。

だいたい、美容に関しては超ズボラだから、いつも夏が終わるころには、少し肌も黒く(日焼け?くすみ?)を感じたりするのが常だったのに、今年はなんかおかしい。

ま、おかしいったって、良いようにおかしいんだから(笑)嬉しいおかしさなのだけど。

人間ってのは欲深いもので、少し薄く感じると、もっと薄くしたくなるのね(笑)

先日、海外からサプリメント(キレート鉄)を取り寄せるときに送料無料にするために他にも注文しようと物色していたとき、見つけたのですよ、レチノールAのクリーム。口コミもなかなか良くて、お値段も安いし、こりゃ試すしかないでしょ、と、ポチリ。

先週から一日おきに夜だけ、保湿クリームに混ぜて使ってます。レチノールをつけるときは、毎日夜だけつけてるビタミンCとハイドロキノンはお休み(ビビりなので、一緒につけるのが怖いだけ)

旦那様には黙ってたのだけど、レチノール一回目の翌日は
「今日はお肌つるつるだねー」
三回目の翌日は
「今日はお化粧のノリが凄く良いね!」
と言われてびっくり。

まあ自分でも、なんか違うと思ってたけど、他人が見ても違うのかーーーーっと嬉しい毎日です。

ところで、レチノールというのは、基本的に肌の新陳代謝を促進するものらしく(たぶん)、どうやら皮剥けするそうなんですね。(だからこそ、浮き上がったシミがぽろりとなるらしい)

個人的には、毎日仕事でいろんな人に会うし、ある種の人気商売の側面もあるし、人にわかっちゃうような皮剥け状態になりたくないので、恐る恐る一日おきに夜のみ、手持ちのクリームで濃度をさげてつけるってやりかたにしてるわけだけども、一週間経っても全く皮剥けしないってのは、ホントのところ、どうなんだろうか。

このまま皮剥けしない程度でも新陳代謝はアップするのなら気長にやろうと思ってるんだけど(使う量からするとクリームたっぷりある)、もしかして皮が剥けなくちゃならないのか?!と不安にもなったり(笑)

とりあえず多少ピリリ感はあるので、暫くこのペースで様子見で、情報収集しなくちゃなぁ。
肌触りが良いのと若干毛穴が引き締まるのかツルンとしてるのが嬉しくてたまらないけど、子供のころからそばかす肌だったから、なんとしてもシミ達とはおさらばしたいもんだ。

さて、仕事がんばろぅと。