子供の頃、祖父母の家で朝ごはんを食べるときに、なんでこんなのを食べるのだろうと不思議だったのがピーナッツバター。

さっぱりわからなかったのだ。

敢えてこれをパンに塗る必要がないのに、なんで塗るんだ、と。というか、ピーナッツバター自体、何が良いのかさっぱりわからなかった。

そんなわけで、大人になってもピーナッツバターを買ったことは一度もない。

私の記憶が間違えてなければ、Mちゃんがピーナッツバターにハマってるとかなんとか言って興奮していたときも、「ふーん…」と思っていた。


ところが


いま、

私のなかで

きてる。


アーモンドクリーム(笑)


オイシックスで封印していたホシノ酵母の食パン(しかも山型)を、久しぶりにどうしても食べたくなったのだ。

そもそもオイシックスに最初にハマったのがこのパンのせいで、基本的にパンが好きじゃないのに、美味しい美味しい!と毎週買い、あっと言う間に食べてしまう、というのが4ヶ月くらい続いた。(結果、太った)

それに合わせて発酵バターやら、甜菜糖とレモン果汁以外は何も入ってないブルーベリーやオレンジのジャムにハマったのだ。

それで、今回も、早速バターとブルーベリージャム、厚切りスライスのゴーダチーズを合わせて注文したのだけど、

ふと目に止まったのが、アーモンドクリーム。

ピーナッツバターじゃないの?アーモンドなの?

と素朴にひっかかり、気づいたらポチっとしていたのです。

で、見事に現在、ハマりまくっていて、きっと高カロリーに違いない、とわかってはいるけど、たっぷり塗って食べてしまいます。(どうしても二種類の味で食べたくて、パンを2枚も食べてしまいます)


よくよく考えてみると、私はピーナッツがあまり好きではない。

興味がなさ過ぎて、落花生が土の中で出来るものだというのを知ったのも先週のこと。

てっきり枝豆かなんかみたいに出来るもんだと思っていてあれは衝撃だった。

それに反して、アーモンド。

基本的にナッツ類がそんなに好きではないなかで、アーモンドは好きなのだ。

ミックスナッツを注文するとジャイアントコーン、アーモンド、ピスタチオを選んで食べる。残りは興味がないどころか好きではないので誰か食べて!と思っている。というか、この3種のミックスナッツにしてくれ、と思う。

そんなこんなで、アーモンドがやっぱり好きなんだな〜と、アーモンドクリームにハマって改めて思い知りました。