体調やらスケジュールやらで暫く思うように筋トレできなかったけど、再開しました。

やっぱり筋トレは気持ちいいね。

筋肉痛で今日は歩くのも辛いけど(笑)

ジムでトレーニングウェアに着替えていると、それが儀式のようで、少しづつ集中力も高まりトレーニングプランを考える。

トレーニングを始めると、フォームの確認や体調を意識してカラダとの対話が始まる。

いざバーベルを担ぐときには脳内は停止して、無になる。

途端に心拍数があがって息を整えるためのインターバル中は、疲れやすいなぁとかまだまだ行けるぞとか、カラダと対話する。

そしてまたセットに入ってフォームの確認。

お決まりの流れのなかで、じっくり自分を見つめる。

この作業がとても心地よい。

筋肉痛も、狙った筋肉に効いてるなあという達成感で、気持ちいい。

先月から肩と肘と手首、まあ自分の仕事的にとても重要な関節なのだけど、癖が強くなっていたり元々の猿腕を改善したりと整体でやってもらってるけど、そのお陰で身体の使い方も変わり、「自然」な動きが、癖ではなく文字通り自然になってきたように思う。

だからか、ベンチプレスがすこぶる調子良く、胸の収縮が以前よりできるようになったんだと思う。これなら肩を痛めることも無さそうな気配。怖いから、軽い重さでやってるけど。

プロテインで胃がもたれる件に関しては、一度に溶かすプロテインの量を減らし、タンパク質の分解に効果的ということで、パパイヤ酵素のタブレットをプロテイン後にボリボリ食べることにした。

今日はもたれなかった。