私はカレーが好きです。

と聞くと、私の頭には

カレーライスが好きなんだな

と、西洋的なカレーライスが浮かびます。

ゴロゴロ、お肉やじゃがいもやニンジンがゴロゴロ入ってるイメージ。

だから、私はカレーが好き、

と公言したことはありませんでした。

でも、ふと気づきました。

私はカレーが大好きなんだなって。

カレーと言っても、私の場合は、

インド料理のカレー

です。子供の頃から大好き。

インドのカレーでも、

バターたっぷりコッテリカレーより、

サラサラでスパイシーなカレー

が大好物。

で、なぜ突然カレーの話しかというと、

お引越ししてから半年。

近所のインド料理屋さんのお話なのです。

インド料理好きとしてはチェックせねば!と、引越してすぐに、ランチに行きました。徒歩2分だもの。好みのカレーだったら、そりゃあもう、常連さんになっちゃうよ!ってなわけで。

土日はランチメニューがないとのことで、

カレーとナン
ビリヤニ(インドの焼き飯)

と単品をいただきましたが、どうにもこうにも、
スパイスをあまり感じられず…

ちょびっと残念だなぁと。

でも、気を取り直して、

後日、平日のランチに行きました。

で、欲張ってカレー二種類にタンドリーチキンのランチ。

うむむー。

何かが私の好みに、合わない。

もっと刺激をーーー!!!

やっぱり、残念だなぁと。

で、性懲りもなく、

また、さっき、行ってみた。

今日は、三度目の正直(何が?)、

シンプルにカレーとナンのランチセット。

日替わりのチキンカレーを選びました。

で、白い(ココナッツたっぷり)チキンカレー。

辛さは"普通で"と答えたのだけど、

全然辛くない。

どっちかってゆーと甘い。

このお店では激辛ってオーダーしたほうがいいのかな…

と反省しつつ、食べました。

で、やっぱり、スパイスを感じないカレーに、

残念だなぁと。

カルダモンが入ってたのだけど、

口に入れても香りがしない。

私、カルダモン好きなのね。

カレーにカルダモンを見つけたら

必ずパクっと噛んで香りを楽しむのだけど、

こんなに香りがしないカルダモンは初めて。

これは、それくらい、煮込んで(?)、

成分(?)を出し尽くした結果なのかなぁ。

うーん。よくわからん。

とにかーく!

あたしはー、

もっとスパイスが効いたカレーが

食べたいのだーーーーー

こう、なんてゆーか、

スパイスとスパイスが

それぞれ存在感を示しつつ、

みんなで仲良く手と手を取り合ってタッグを組んで、どうだーーーって、

口の中に挑戦してくるような、

もう、食べだしたらこっちも夢中で

次々口の中に入れたくなるよーな、

そんな、スパイスなカレー!!!



ということで、

某、知る人ぞ知る、有名、な、

スパイスの魔術師!

と絶賛しちゃう、私が超大好きなカレー屋さん(以前住んでたとこの近所)

が、この街に二号店でも出してくれないかしら、と切に願うわけでした。

ハ○○さーん、支店出してください。



Android携帯からの投稿