8月、9月にかけて、

中国圏内では「反日」関連の関心が高まってきます。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/762/85/N000/000/006/129915334828416130828.jpg より

 

8月15日 終戦記念日

9月 3日「抗日戦争勝利及び反ファシスト闘争勝利記念日」

9月18日 柳条湖事件勃発の日

 

この日前後は特に注意したほうが良いでしょう。

香港でも、中国人団体(中には香港人もいるのか。。)による

反日デモ集団が街でビラを配って歩いたりするときもあります。

 

もちろん言論の自由、表現の自由を全うするべきとは思いますが

不要なリスクは避けたたほうが良いです。

 

相手は中国ですから。

 

ですので、

一般レベルの方にも注意して欲しいと思います。

 

特にやっちゃいけないのが

「中国関連の軍事施設・政府機関」等、国家機密に少しでも関連しそうなものの写真や動画撮影

 

たとえ香港でも人民解放軍施設等を好奇心で撮ったりしないで下さい。

 

特警や中国軍関連の人も、

彼らの了承なく彼らの姿を撮らないようにしてください。

 

何もなく事が済むこともありますが、

国家スパイ疑惑みたいなわけわからん疑惑をかけられ

 

空港等は無いと思いますが、香港から国境を超え、

中国に入ったとたんに取り囲まれて連行、

警察で1,2週間取調を受ける的なトラブルに巻き込まれるリスクがあります。

 

こんなニュースもあるぐらいです。

なぜ中国は日本人をスパイ容疑で逮捕し続けるか

 

最近だと銅鑼湾書店の事件が真新しい事例になってます。

 

お盆休み等で香港、中国を訪問する予定が有る人、

もちろんこちらで生活している人も十分に注意してください。

 

安易に

・中国の政治に抗議するデモへの参加。

・中国を非難する文庫本、資料を人前に出す。

 

といった行為をなるべくしないようにしましょう。

 

無用なトラブルに巻き込まれないためにも

くれぐれもご注意下さい。