※2017年11月現在も本ブログに記載されている移動方法等は確認出来ております。

 

香港のサーフスポット、

「大浪湾 Big wave bay」です。

(Wiki より)

 

ボードやラッシュガード、ウェットスーツ、ロッカーを貸出してくれる

海小屋があり、地元のサーファーに愛される場所です。

私はラッシュガードと水着を持って行き海小屋でボードを借りてやってます。

ロッカー代、ボード代が1回120HKDです。

いつもビーチに一番近い海小屋の「林記」さんを贔屓にしてます。

朝7時頃から店を開けているようです。

 

ボード等一式を持っている方はロッカーを月極で借りられますので

常にそこに保管しておけば楽だと思います。

大体2500HKD/月と看板が出ておりましたのでそのぐらいと思います。

 

波の状況についてですが、

時期や天候にによってまちまちですので

事前にアプリ等でリアルタイムに情報を仕入れて下さい。

 

行き方ですが、

香港島側のMTR(地下鉄)柴湾線で「筲箕灣 Shau Kei Wan」まで行きます。

着いたら、A出口から出ます。

 

出たら左手にミニバス乗り場があります。

「石澳」と書いてあります。これに乗ります。

が、乗る前に「大浪湾 Big wave bay」に行くか運ちゃんに確認して下さい。

でないと最悪「石澳」という隣の別のビーチに連れて行かされます。。

http://hkbus.wikia.com/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%B0%8F%E5%B7%B4%E7%AD%B2%E7%AE%95%E7%81%A3%E8%87%B3%E7%9F%B3%E6%BE%B3%E7%B7%9A より。

 

料金は10~12HKD(時間帯によります。)

運行時間は7am~23pm頃となっています。

 

もっと早い時間にビーチに向かう場合はタクシーで行きましょう。

料金100HKD前後で行けます。

 

私は浪の情報を見て8am~10amにサーフィンを出来る様に向かいます。

香港島、セントラルあたりから出発するなら移動に1時間は見ておきましょう。

この時間帯だとほぼサーファーしか海にいなく比較的のびのび出来ます。

12pm近くになると海水浴客等で賑わい始めるので混雑します。

 

 

香港でサーフィンしてる人がよく言いますが、

こんなにアクセスが便利で初心者でもハードルが低いサーフィンスポットはなかなか無い。

それが大浪湾 Big wave bayです。

日本だと上手い方に引け目を感じたり、移動とかも面倒で初心者にはハードル高い、、、

 

その点、香港では

水着しかもってなくても1回120HKDぐらい、片道1時間で、

一式を借りて、一見さんでも「お試し」できるので、

興味の有る方は1回訪れても良いのではと思います。

初心者の方も私を含めて結構いますので、恥ずかしいって事もないです。

 

私も香港にいる間に脱初心者をして、

世界中どこでもそれなりに出来るサーファーを目指してます。

 

大浪湾 持っていく物 レンタル時の注意点やシャワー環境

本記事では書ききれなかった細かい事を記載してます!良かったらどうぞ!

 

他にも、香港ではウェイクボードも気軽に出来ます!

こっちも楽しいですよ!

香港でウェイクボードをしよう! こちら←