さて、いよいよ次は一番のお目当て、温泉です。

 

泊まるのは野牛(やぎゅう)島という無人島(?)にある「藍の岬」というお宿。

名前と↑の写真だと何やら風情ありそげにも見えますが、まあフツーの田舎の旅館です。

せっかく天草まで来たんだし、ってことでお食事はちょっと贅沢して伊勢海老のコースを。

うんうん、ウマイね。

このあとおかしらを割ってダシとったお味噌汁が出るんですけど、これがまた絶品。

海の幸を存分に味あわせて頂きました。

 

で、食後はお風呂、温泉です。

「大」とは言えないサイズの浴場ですが、露天の潮湯がイイんです。

潮の香り?磯の香り?あの海辺特有の匂ひがもうね、タマランですよ。

ほどよくぬるくて、熱いの苦手なわたしでもゆ~っくり浴びれるのもまた良い。

文庫本とか、飲める人なら冷た~いビールとか、持ち込んでちびちびやりながら、いつまでもぼーっとしてられる極楽な環境ですよ、ええ。

 

えー、温泉?ジジババの行くとこでしょ?俺はいいよ別に・・・そんな風に考えてた時期が俺にもありました。

でもね、いいよ温泉、極楽だった、マジで。

女湯はそれなりに混んでたらしいけど、男湯はほとんど貸切り状態で入れたのもよかったね。

宴会・酒メインで飲んだくれて、温泉は二の次だった某建設業関係の団体客に感謝。(笑)

ひと眠りしてからの翌朝の朝風呂も気持ちよかった~よ。(遠~い目)

 

ま、この後「峯公園」に行った(登った)のがスイッチになったのか、抗がん剤の副作用である関節炎が発症して、日曜の晩は膝の傷みで安眠できなかったりもしたけど、でもいい体験でした、うん。

昨日通院して痛み止めもらったら嘘のように関節痛もおさまったし、いろいろあったけど私はげんきです。

週末のちょい旅、いいもんですねー。