さて、肺を患っているわたしなワケですが、やはり呼吸にはいささか不安を感じることが多いです。

現在、平常時のわたしの血中酸素濃度は95前後で、これはタンクによる補助が必要になる一歩手前くらいの状態らしいです。
なのでちょっと階段を上り下りしたり、速足で歩いたりすると、途端に息苦しさを感じるようになります。
また、鼻づまりなどで口呼吸に頼らざるを得なくなった時なんかも同様の状態に陥ります。

むーん、なんとかしたいなー、特に鼻づまりだけでも。
ってことで、なんかないかと考えググってみて、以下のような商品を入手致しました。

まずは、

左が「ノーズミント」右が「ユーノーズ」という商品。

いずれも鼻に押し当てて息を吸い込むことで、ミントの香りと刺激で鼻通りが良くなり、眠気防止などにも効果があるというシロモノ。
特に左のノーズミントの方は、下半分がボトルになっていて、マスクなどに滴下することで着用感がより爽快に出来たりするというなかなかのアイデア商品です。
いずれも1本400円前後で、一つあれば結構長く使えますので、コストパフォーマンスもいいですね。

あとは、

「ブリーズライト」と「鼻腔拡張テープ」。
いずれも鼻に貼り付けることで、ばねの力で鼻腔を広げて呼吸をスムーズにしてくれるという商品。
ま、右側のに赤いバッテンがついておりますが、お察しください。
ちょっとお安いからって手を出してしまいましたが、少なくともわたしにはゴミでした。
ものの30分もしないうちに顔の皮脂で浮き上がってしまい、使い物になりません。
それに対してブリーズライトは、さすが本家(?)というべきか、脂性のわたしの肌でもひと晩+αがっちりへばりついて鼻腔を広げ続けてくれるニクイ奴です。
「安物買いの銭失い」の顕著な例と言っていい買い物をしてしまいました。(苦笑)

これらの品々に支えられ、今の私は非常に快適に呼吸が出来ております。
同病、同症状にお悩みの方々は、試してみられる価値はあるのではないかと。