サッシの色に悩む、、、黒?白? | 建築士ママの自宅づくり

建築士ママの自宅づくり

〜ローコストでもこだわり満載のお家〜

あっというまに10月ですね。

 

我が家は、サッシの色選びにけっこう迷走しました。

 

黒ガルバに何色のサッシがうちのイメージに近いのか、、

 

まず、黒。もともと第一候補。味気ない?っと少し気になる。

 

(画像はお借りしました。)

 

次に白。ちょっとかわいすぎる?

木製の玄関ドアとの相性がいいなぁと思う。

 

(画像はお借りしました。)

 

旦那様がもしかしたら、シャイングレーもありなんじゃない?と言い出し、

 

ドライブがてら家を見て回り悩みました〜。

 

でも、我が家の玄関ドアは黒。

 

(採用したガルバサイディングのアイジー工業さんのカタログに掲載されていた画像)

この感じがいいよね〜っという夫婦共通認識だったので、

 

これが決定の決め手になりました。

 

今更ですが、、そこに立ち戻り、玄関扉と統一することで「黒」に決定!

 

いやぁ、危なかった。

 

シンプルでスッキリとした黒と木の組み合わせ。

 

このコンセプトに立ち戻れて、良かったです。

 

 

 

そして、室内は、また黒か白か、、悩む。

 

そこで衝撃の事実。

 

リクシルの防火窓には、室内色に黒がない!!!!

 

 

YKKにはあるようで、

 

どうしても「黒」にしたいなら、YKKにするか、複合サッシを諦めるか考えました。

 

黒サッシ

 

 

うちは、階段手すりを黒のスチールでイメージしていたので、

 

それとの相性も杉の床との相性も良いだろうなぁと思いました。

 

でも、大窓だけで構成されているなら良いのですが

 

我が家は、両側隣地と近いため、その面は上部に横滑り窓を多く採用しています。

 

そこが黒だと、ちょっとうるさいかなと。

 

サッシが白だと小窓が多くても気にならない。

 

(画像はお借りしました。)

 

そして、何より、窓にはカーテンかブラインドをつけることになるので

 

それを想像すると、白いブラインドでスッキリ広く見せたい。

 

(画像はお借りしました。)

 

ということで、やっぱり「白」かなと思い、白に決定。

 

我が家は、外部「黒」室内側「白」となりました。

 

にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ

↑↑クリックありがとうございます。