躯体を見せるってカッコいい ②窓と筋交い | 建築士ママの自宅づくり

建築士ママの自宅づくり

〜ローコストでもこだわり満載のお家〜

せっかくの2Fリビングだし、南側ベランダの窓は大きくとりたいと思っていました。

 

しかし、在来木造工法の我が家。

 

そこには筋交いが!!!

 

筋交いを考慮すると、掃き出しの引き違い窓しかつかない。

 

 

ショックを受けていると、、、

 

施工をお願いしている担当の方から

 

「筋交いを見せて、窓をつけましょうか?」と提案を頂きました!

 

筋交いの外側に窓枠を納めることができるとのこと。

 

さっそく筋交いを見せてる画像を調べてみる。

 

 

 

 

カッコいいーー!

 

 

という訳で、筋交い見せを採用!

 

 

大きな窓になり開放的な雰囲気になりました。

大好きなリビングに近づいた気がします。

 

にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ