3/29

14:36

 現在在廊していますが、誰も来ず退屈です。まあ平日昼間ですからぬ!前作っておいたアルミホイルの帽子を被っています。しかし浅かったのかあまり帽子に見えない……。。まあ良いけど。もっと深めに作らないとなんだな。(役に立たない気付き)

 内容は前後しましたが、無事搬入できました!2時間半くらいかかったけど、納得できる装飾にできたと思います。姉にもめっっっっっttttttttたゃ手伝っていただいた。ありがとう姉……。。。

 それにしてもちょうど出る時に雨降って強風で大変でした。今は止みましたが。しかし暖かいからすぐ乾いて良いですね!傘忘れそうで、アプリでリマインドかけました。絶対忘れる自信だけあります。

 在廊中とか寝そうだし、搬入もあるからコンサータ飲みましたが、睡眠不足なせいか余りガツンと効いてる感じはありません。

 ところで今回のギャラリー内のスペース(部屋)が、トイレの隣らしく、こちらを観に来た方なのかトイレに用がある人なのかが分からなくてとにかくこんにちは〜とかやたらと挨拶する人になっています。トイレの方の人、ごめん!

 チラホラ人が来ますが、やっぱりじっくり作品を観ていただくのってそれだけで難しいことだし、有難いんだよなあ。。。と実感しています。何となく見て回って帰る、が普通ですよね。まあ私の作るものが万人に刺さるとかは思ってませんが、誰かには伝わったら嬉しいですね。


 以前とか、たまに母親に連れられて旅行に連れてかれたりしてましたが、明らかに今回と疲労度が違います。今回は姉となのですが、母といると「半日一緒にいたら半日は一人になりたい、死ぬほど疲れた(そして実際死にたくなってくる)」気持ちになるのに、姉とはどれだけいても別にそれだけで疲れたり辛くなったりしません。姉はできた人間だから、本当に良かったな。。と思う。これで姉がすごい気が強くていじめっ子気質の人とかだったら多分殺されてたんじゃないか。私が。


 やっぱりiPad持ってくれば良かったかな。。大変暇です。まあ本とかでも良いけど。精神を守るためにスマホにはアメブロ以外SNSアプリ入れてないからできるものも見るものも特に無い。


15:44

 ひっきりなしというほどではありませんが、ほどよく人がいらっしゃいますね。

 先程、絵を気に入ったと言っていただき嬉しかったです。ずっと自分のやってることは間違いだと思ってきたから……対面で感想を伝えていただけるのって私にとっては一番嬉しい。自分の作品が確かに存在して、何かを感じてもらえたということだから。ありがとうございます……泣泣


16:21

 平日でもこんなに人が来てくださるの、すごいなあ。海外の方もすごく多いし、北海道では考えられない気がする。やったことを誰かがチラッとでも見てくれるのは嬉しいですね。じっくり観てもらえる方が良いけど。


17:05

 展示の在廊やっててこんなにやり甲斐感じたのは初めてです。みなさんマナーがちゃんとしてらっしゃるし(というか、北海道にはいるDMを山ほど取ってくのが趣味の人とか喋るだけが目的の人とかが今のところ来ない)、芸術に興味のある人が観に来ています!という感じで、座ってるだけですが嬉しいです。

 結構絵を観ていただけていて、本当に嬉しい……座ってて時々立っても尻が痛くなりつつありますが(パーカーを下に敷いた)、在廊してて良かったな!と思います。創作やってて良かった。さっきも書いた気しますが、一人だと本当に永遠に考え込んでしまい、自分の作ってるものは正しくないんだと思ってしまうから。

 あと先程頭のアルミホイルについてもツッコミ入れて(というか質問を)いただけて嬉しかった。みんな普通そうに黙ってるから何だと思ってるの、カナ?と西◯カナみたく震えるところでした。

 私も東京に住んで定期的に展示会開きたいな……と思ってきましたが、この人の多さと駅の難しさに対応できる気はしません。。あと今はまだ涼しいけど、蒸すのも苦手で。まあ北海道も近頃は暑いですが!文化的な暮らし、羨ましいよう。北海道は「何も無いがある」(プーさん的な)みたいな感じだから………。。。文化は存在してない気がする。なんかとにかく野蛮で……東京に生まれてたらもう少し創作活動しやすかったのかなーとかも思うけど、でも北海道だからこそ私の絵の野生みの部分(荒々しさ)が出たのかなとか。北海道は野生だから。

 ネットで絵を見せるだけだと何となく気持ちが擦り減っていくから、こうして定期的に展示会とかイベントとか出たいのですが(元気にもなってきたし)、北海道のそういうのは規模が小さかったり人も来なかったりだから難しい。変な絵だから余計受け入れられてない感あるし。

 いつか東京暮らそうかなあ。私にそんなお金は稼げるのか?!(無理そう)

 でも障害者へのサポートとかも、都市の方が進んでますよね。障害に理解のある会社もあったりとか……いっそ東京(近辺)で就職した方が生きやすいのかなあ。選択肢の一つとしては考えておきます。


18:17

 パッタリ人が来なくなりました。目も乾燥してきたし、コンビニで働いてた時のこと思い出すな人がこまめに来ると良いのだけど、一気に来たり誰も来なかったりすると忙し過ぎたり暇になるという。

 ただ、今は「在廊」という目的があるし、旅行中は暇が無いから考え過ぎることも無くて良いですね。毎日どこかに行く予定があるし。


 何となく、私がアルミホイル被ってるために入るの躊躇った層もいる気がしてきた、だとしたら展示参加者さんに申し訳ないな。。と思ったが主催さんに許可は頂いたからまあ。あと私が楽しいからヨシ!!(現場猫)逆にこれまで来た皆さんはよく引かなかったな入る前に見えると思うのだけど。みんな心が広いなあ。


 あと姉から賜った感想が解像度高くて笑いました。ちゃんと作品を観て・理解しようとしてもらえるのってすごく嬉しい。ガッツリ意図が伝わってて以心伝心……となった。

 ネットだと、絵をただ上げるだけで、見る人がどうやって見てるのか分からないからもの足りないのですよね。目の前で観ててくれると、じっくり立ち止まったり、逆にサーッと流し見だったり、そういうのまで伝わるから。しっかり鑑賞していただけるのってめちゃくちゃ嬉しいんだなーと思いました、ネットでは分からないリアルな感覚というか。


 今何となく他のスペースに入ってった人が「そこ(多分うちのスペース)に座ってた人真っ黒い服着てて首輪みたいのつけてて超怖かったよ」みたいなことを話してて?(妄想か聞き違えでなければ)アルミホイルだけでなくて服装のせいもあるのか………???にやっと至りました。私的にはとても可愛い格好だから分からなかった。

 でもまあ、自分のしたい/好きな服を着て何かを言われるのは別にって感じですね。似合うか似合わないかじゃなくて着たい服を着るだけだから……去年?とかまでずっと「私みたいな醜い奴はオシャレなんかしたら(似合わないしそれに値しないから)消されるに違いない」と強迫的に考えてましたけど、元気になってきた今は「どんな服を着ても必ずいつかは死ぬのだから好きなものを着よう」と思えるようになりました。まあ普段はテキトーなジーンズとかばっかですがあんまり街に行く機会が無い。

 メイクもできるようになったというか、楽しいと思えるようになりました。

 最初にかかった医者だか誰かに、「他人ではなく犬さんがどう思うかを意識するといい」と言われたことがあったけど、そういうことなんだろうなあ。まあこれすごく難しいことですけどね。。。未だにあんまりできてないと思う。

 絵もずっと不安だったから、今回ちゃんと観ていただけるのがすごく嬉しい。ずっと悩むと思うけど、それでも作る手を止めなくて良かったんだなと……。。

 交友関係も、「みんなと仲良くできる方が良い気がする」と思いがちなのですが、絵も結構「みんなに好かれないといけないんだ」と考えていたんだな。ここも繋がっていて、「『みんな』と仲良くする必要は無い」し、「『万人に』ウケる必要は無い」のかも。みんなから好かれるものが素晴らしいものなんだとずっと思っていて、だからそうなれない自分や自分の作るものを良くないんだと責めてたのかな。


20:45

 帰宅する時一人で歩いてたらコンサータ切れてきたのか分からないが急に道路に飛び出したくなって、私はどこにいても私のままなんだなあ。いぬを。と思いました笑


23:02

 展示作品の写真は展示が終わってから絵の方のブログに上げるかと思われます。







昨日のご飯たち