2/10

10:24

 先日のブログに書きそびれましたが、画家のディマシオの画集に

「卓越した技法がなければ、しっかりした作品は存在しえない。幻想的絵画作品ならなおさらである。作品の独創性が大きいほど、高い技法が要求されるからだ。この上なく素晴らしい着想をもったとしても、完全に身につけた技法でそれらを表現しうる手段をもっていなければ、不器用さと無能ぶりが目につくばかりだろう。」

という本人の言葉が載っており、読み返してたとき、分かるけどめちゃくちゃ辛辣〜〜〜!!!と思ったけど(特に無能ぶりの辺り)、事実なんだなーとこないだのクソカス展示を見て考えていました。

 まあ幻想絵画のようなものはありませんでしたが、どんな絵でも基礎は必須だなと上っ面だけなぞってるの、見れば即分かるし、それだと「ただ安っぽいゴミみたいな絵」にしか見えない、少なくとも自分にはそうなのですよね。そんなのに何万円とか値段よく付けられるなと。

 しかし、私もカウンセリング受ける前?暫く前の一番発狂していた頃は狂い過ぎてて自分の絵を正常に評価できておらず、ものすごく下手で完成度・密度も低いのに「どうして褒められない・認められないのか、依頼が来ないのか」とよくネットで嘆いてしまっていて今思えばあれは不安過ぎたからだったと分かりますが、本当に恥ずかしい。永遠に道半ばであるし、歩みを止めるときは上手くなったときではなく「諦めたとき」なんだよなあ。

 まあ他人のことは反面教師とかにして、今は少し安定しているし、ちゃんと目の前の課題をこなす、絵が上手くなりたいという自分の目標を少しでも叶え続けることしか無いですね!あともう少し元気になりたいけどこれは脳を取り替えないと無理かな。


2/12

12:40

 最近、内面は結構安定していますが、自分が縦になると立ちくらみとかみたいにクラクラする感じがあったりします。窓の外に積もった雪のせいで碌に換気できないせいかなあ。換気したいよう。身体が怠いです。

 今日は流石に頑張りたくてコンサータをまた入れたから頑張りデーです。まず洗濯は回した。今日のメインはキャンバス描画!皿も洗いたいしあんトレは暫くできていません。

 コンサータ入れないと本当に寝てるみたいな状態というか、脳が働いてません!半分寝てます!!!みたいな感じなのですよね、現実味も薄いし。

 最近厨房のなんとか(ぼかし)とかいうASDの女の子がお店で料理するみたいなドラマやってて、何度か少し観ましたがいやっ…………(めちゃくちゃな葛藤)みたくしかなれない。そんな喋り方する?とかそんなこと言うかな?みたいなまあ私もADHDASDで診断下りてるけどかなり軽度の方と思うから分からないのかな、本当に人によりますからね。でも主演の方の演技が馬鹿にしてるようにしか見えず、これは私の捉え方が歪んでるのか?!になっています。まあ監督とか脚本もアレなんだろうけど……正直、障害のことよく分からないのならもっとやりようあるのではないかとか。例えば、はっきり「こういう障害がある」とは言わず、「登場人物それぞれ苦手なこととか色々な過去とかあるけどそれぞれ尊重しつつ頑張るドラマです」みたいなのとか。障害をダシにしてドラマを売ろうとしてるように見えるし、実際そうなんだろうなと。24時間TVみたいな。

 似たようなので前やってて好きだったのは「僕の大好きな妻!」これ

ですね。原作コミックも買いましたが、ドラマとは少しずつ違って、でもどちらも分かりやすいし良かった。ドラマは最終回の辺り忙し過ぎて観れなかったのですが泣泣。観たかったな。片方下げて片方上げる(何かを褒めてその代わり何かをdis)みたいなのは嫌なのですが、この作品は障害というものについて真摯に向き合ってるんだなと思えた。東海テレビは以前貼った「見えない障害と向き合う。」のCMを制作していたところで、素敵だなと思っています。

 というか、病気(精神系とか)も障害も、人によって差があり過ぎるから、同じ病気/障害と言ってもなかなか分かり合えないですよね。人によって出方も違うし、重症度も異なるし。環境ももちろんですね。前一瞬だけいた地元のアートやってますみたいな人の集まりも、まあ病気の方多かったけど、その中でも「あいつは頭おかしい(病気)から」みたいな雰囲気とかあったりして怖かった。別に同じような病気とかしてるからって差別しないわけじゃないのですよね。元々の人となりとかもあるしどこまでが病気とか障害のせいなのかとか。(例えばキレやすくてやたら怒りっぽかった人が実はADHDの衝動性のせいだった、或いはうつ病の症状だったなど。)

 まあ私みたいな素人が色々考えても無駄なのかもだけど例え病気のせいだとしても自分が迷惑掛けられたら嫌だと誰でも思うだろうし。


 ハズビンホテル1期観終わりました。絵柄は可愛いし面白いのだけど、ラスト(8)まで観て、なんか悲しくなった。

 地獄に堕ちた罪人たちを更生させて天国へ送ろう!みたいな話なのですが、まあどのキャラも魅力的で可愛い。だけど、やっぱり天国へ行けるような「正しさ」が無いと駄目なのかな?と思ってしまいそんなことは誰も言ってないけど。当たり前みたいにみんなが協力し合って仲良くなってて、観てて楽しいしみんなが仲良くなって嬉しいけど同時に寂しくもなる。

 恐らく、私は自分が「正しくない側」だと考えているからとかなのかなあ。知らんけども。(私のことはどうでもいい)やっぱりチョコラータみたいな自分のことしか考えられないカスが至高と思ってしまう(二次元オンリーですよ)

 私は「別に正しくなくても間違ってても生きてて構わない」と言いたいから、自分の作るものはそういう風にしたい。ハズビンホテルは勿論面白いですよ!ただ観ていて寂しくなった、という話です。

 あと単に私がごみかすくずが好きなだけですね………二次元のみですが、酷く自己中で利己的、他人のことを何とも思わないような、心の中に誰も住んでないようなのが好き。だからそういうように見えて「実は優しい」みたいなの見せられるとすごく悲しくなる。まあ何でこんなのが好きなのか分からないけど。チョコラータで性癖狂ったような気もします。でも元々そういうキャラがやたら好きで遊戯王ゼアルのⅣ(フォー)、むてんのアゾットとか。自己中キャラに萌えがち。他人の心が心底分からないように見えるところが好きなのかな。分かってて無視してるのもいるけど。まあは普通に優しい子でしたがそれはそれで好き。トロンも可愛かったな。ショタなのに実はおっさんというビックリキャラ。

 というか大人なのに精神年齢幼いのに萌えるのかな普通は大人として成熟する(他人に気を遣えるようになる)のにいつまでも利己的なまま、そして残虐。萌!!!!!!チョコラータ生まれてきてくれてありがとう心の支えです。できれば誕生日とか好きな食べ物(嫌いな食べ物)も知りたいです。公式……………。。。

 チョコラータといえば、かなり前にtwiで見た「チョコ先生は苦労性に見える、料理とか上手そう」というツイートにかなり納得しています。何かクソ自己中なのに無駄な苦労してそうに見えるというか完全にやばい奴なのにそういう隙(人間らしさ?)があるように見えるのが萌なのかな。医者になれるほど賢いのに罵倒の語彙力低いですしねアホとかドジとか小学生かな。育ちの良さが出てるのか?萌のかまたり。


21:34

 今日は洗濯して干してキャンバス描画してduoして展示の作業少ししてウクレレ練とあんトレもした。今日分かったことは、「やる気があるとか無いとか関係無いからとにかくやれ」ですかね……やらないと生活も予定も立ち行かない。これからシャワーも入ります!偉い!(私にとっては)

 キャンバス描画、でかいやつは終わって今は割と小さめなのに描いてて、そしたら細かい作業が大変で顔を何度も描き直しまくっていました。ある程度先は見えたからあとは細かいところを詰めていきます。以前漫画をアナログで描こうとしてザセツしたのですが(デジタルの方が楽だった)、その頃の自分がそのために細い筆を買っておいてくれたお陰で今助かっています。ありがとう私!あとデジタルで絵を描く際に光と影について考えまくっていたお陰でアナログでも何となく何とかなりそうな気もする!ありがとう過去の私!

 皿も洗った……シャワります あと久し振りに展示に参加して気付いたことは、作業を沢山してもあれもこれもまだ出せない!(公開できない)というものばかりになるということですね。東京近辺の皆さまは是非敵展にお越しください………現在色々作っています!!!!!!私が写真に加筆したポスターが気に入っており、東京のデザインフェスタギャラリーさんに飾っていただけるらしいためそれも見ていただけると嬉しいです。

 薄汚いから、東京での展示に参加させていただいたらSNSのフォロワー様増えないかな………とか考えていますが、どう予想したって私の作品、はあ?ナニコレと思われて終わりそう!でもまあ他人の感性など知らないのでね(最悪)。私は私の見たい/好きなもの、言いたいことを作るだけですからそれしかできないし。ご依頼の場合は勿論指示通りにしますが。靴を舐めます!ペロペロ!!(やめろ)


 シャワり。疲労寝ます


どういうこと?


最近行った良い感じに寂れたビル


こういう古めのビルに萌える。